‘日本サンショウウオセンター’

〝〟百畳岩から長坂山トレッキングコース初挑戦〝〟

2016年04月17日

 

撮影日:2016年4月16日(土) 晴れ

 

渓谷は新緑と山野草と小鳥たちなど、

生命力に溢れてきました。


       いきいきと力強い新緑

 

 

 

       きつつきの仲間 コゲラ

 

 

       なんだかわからないけど規則的な感じがキレイ

 

       ブルーラグーン? 布曳滝たき壺

 

       新緑と桃の競演

 

          新緑の中、もみじの赤ちゃんも頑張る

 

          姉妹滝上流付近

 

そして、ここ百畳岩から

いよいよこの春 開通したばかりの

長坂山トレッキングコースに初挑戦

いざ!

百畳岩の新緑を見下ろしながらの余裕は束の間

これでもか、これでもか、と急坂が続く・・・(・・;)

 

けれど足元にはイワカガミ 

 

 そしてコバノミツバツツジなどがコースを可憐に彩っています

 

少し薄暗い木立の中では、

頭上からバリバリと音がして何か落ちてきます。

 

見上げると、そこにはなんと!

野生のニホンリスに人生初遭遇した私は

興奮のあまりピントがあわず・・・

でも、わかるよねわかるよね(*^^)v

かなりリラックスムードでしたが、

もたもたしている私に気づいてか

木から木へと足早に去ってしまいました。

リスさん、ごめんなさい。

 

他にも野生動物の痕跡や、

クッションのようにふかふかの山道など 楽しみながら

 

尾根道ではところどころ山の稜線がきれいに見えます。

ウグイスなど小鳥の声があちこちから(^^)v

 

そしてコース後半のご褒美は、ビュースポットからの渓谷。

稜線の向こうには青山高原の風車が 蜃気楼のよう。

 

見下ろすと長坂の町も見えます

 

 

下山口まではもうわずか、原生林?を抜けて、

 ビュースポットから見下ろしていた町まで下りてきました。

後日、ひざが笑うかなぁ・・・

 

          by 飼育員 

 

平成28年4月1日(金)より一部料金改定のお知らせ

2016年02月29日

           

      一部料金改定のお知らせ

赤目四十八滝渓谷保勝会では、平成26年に消費税増税の際、

大人の入山料金のみ改定を実施させていただきましたが、

このたび平成7年以降据え置いていた小人料金も改定させていただくこととなりました。

それに伴い、忍者の森の修行体験料金も改定させていただきます。

平成28年4月1日(金)ご利用分からの実施となります。

なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

詳細は以下の画像をクリックしてご覧ください。

日本サンショウウオセンター【2015夏休みサンショウウオッチング】終了しました

2015年07月21日

 

無事終了いたしました。

満員御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

詳細は以下の画像をクリック拡大してみてね。

 ※このイベントは屋内ですが、

  台風来襲などにより、渓谷内が危険と判断された場合、

  中止になることがあります。

 

 

日本サンショウウオセンター ゆめがやって来た

2015年06月20日

 

 

センターにゆめがやって来ました。

とっても明るいゆめ

 

オオサンショウウオの「ゆめちゃん」です 

まだあどけなく躍動的でおちゃめ、

一目見て「夢」を持ってる感じがしたのと、

発見された地名にちなんで名づけました。

 

事情があって正式な依頼のもと、

このたびセンターに仲間入り!

まだ、公開はしていないけれど、

体制が整えば展示も考えています。

どうぞよろしくね。

☆ゆめちゃんプロフィール☆

 性別不明(*^^) 

 年齢不詳(*^^)  

 そうねぇ、20代~30代って感じかな

 全長480mm   体重780g
               

            (2015年6月現在)

 

 

日本サンショウウオセンター 根気強いのはどっち?

2015年06月04日

 

こんなふうに数時間・・・ 

石だと思われて気がつかない人もいるくらい動かない

オオサンショウウオだけれど、

 

時にはこんなことも、

時にはこんなことも、

時にはこんなことも。

いったん動き出すとわりとおちゃめ。 (以上、こてつ)

 

 

 世の中にはもっと動かない動物がいるんだから。

それはね  ハシビロコウっていう大型の鳥

こんなふうに数時間・・・  

微動だにせず一点を見つめて

その根気強さ(習性)といったらもう、

ただただ頭が下がるの。

 

 と、油断してたらこのとおり  飛んでった(*^^)


神戸どうぶつ王国さんのアサラトくん♂  は
よく動くんだって~(*^^)

 

ハシビロコウは根気だけじゃなくて

餌を捕る時の俊敏さも、

「きもかわいい」と言われる点も、

オオサンショウウオと似てる気が♡ 

 

 

おまけ  絵手紙作家さんのすてきな絵


 

 

 

日本サンショウウオセンター【号外】余談ですが・・・

2015年05月11日

 

先日のお休みに、とってもかわいいもの見つけました。

あまりにかわいくって♡衝動買い

だけど、そのあと思い出しました。
これって、どんどん大きくなるんだと(-“-)

なんてったってこのサイズがかわいいんだから、
「大きくなるな~大きくなるな~」って
呪いのように声かけてるの。

それは、この  ウチワサボテン(*^^)v

手袋のようでも、五本指ソックスのようでも。

ほら、なんとなく 
オオサンショウウオの手(正確には肢)にも似てませんか~

私はこの傾向に弱いことが判明(*^^)

 

そこで、 ワンポイント学習 今一度、よ~く覚えておいてね。

オオサンショウウオの前肢の指は4本、

後肢の指は5本だよ。 

 

 

 

日本サンショウウオセンター【号外】別荘の前に

2015年04月20日

 

春告鳥がやってきました。

別荘(寮)の玄関前のちょっとした茂みの中で、
時々枝を飛び移りながら発声練習をされています。

部屋に入りたいんだけどな~、

あまりに熱心に練習されてたので邪魔しないよう、
息をひそめて約1時間・・・(*^^)

最初はおぼつかない鳴き声だったけれど、

だんだんとこぶし?が利くようになった

その練習成果をお聴きください。

(^_^)/ それではどうぞ

(音量にご注意)

MOV_5985(←クリックしてね)

 

 

 

日本サンショウウオセンター 私は見た (*^^)

2015年04月16日

 

ある日の朝のにこにこちゃん、
この表情はいったい?

注水に打たれて気持ちいいのかなぁ・・・

じゃ~ん、これです。出ちゃいました。すっきり!

それにしてもこのゆるんだ体勢  クリック拡大してみてね

注水に打たれてとぼけてるっぽいな(*^^)

にこにこちゃん、ごめんね~
はずかしくないのよ、
だって健康な証拠だもん。

CMオファーこないかな~。

 

そう言えば先日、テレビ番組の撮影で、
ココリコ田中さんが日本サンショウウオセンターに来られました。

にこにこちゃんを見て、
「??をもってる感じですね」と仰ったのがおもしろくて・・・

とにかくまじめに熱心に
話を聞いてくださったのが好印象でした。

放送エリアが限られているとのことですが、
視聴可能な方はぜひご覧になってください。
カットされていなければ??がわかるかも(*^^)
渓谷内の様子なども紹介されると思います。

 

放送予定日 5月23日(土)
18時59分~19時54分
テレビ愛知『探Q!Aトリップ』
10チャンネル

 

 

日本サンショウウオセンター 水槽が

2015年04月02日

 

このたび、日本サンショウウオセンター2階の、
稼動させられなくなった展示水槽を使って、
小さな小さなミュージアム?を開設しました。

なにせ飼育員ひとりよがりの手作りなので、
さほど期待しないでください。
わざわざこのためだけにお越しいただくほどではございません(*^^)

もちろん、このためだけにお越しいただいてもかまわないのですが、
おそらくそんな方はいないでしょうから、
せめて赤目滝へお越しの際は

      寄ってらっしゃい、見てらっしゃい

これまでは、生々しいのが苦手な方にとっては
気持ち悪い標本などしかなかったけれど、
貴重なもの、かわいらしいもの、素晴らしいもの・・・
いろいろなジャンルからサンショウウオ中心に大集合! 

      ・・・ってほどでもないけど (*^^)

ちょっとした気分転換にはよろしいかと思います。

チラっと、こんな感じ 

テーマは左から順に 

赤目四十八滝のサンショウウオグッズ
赤目渓谷で見られる生き物たち
飼育員のサンショウウオコレクション
オオサンショウウオ3000万年の旅
映画・ドラマに登場するオオサンショウウオ です。

よろしくね~(^_-)

 

日本サンショウウオセンター マジシャン?

2015年03月10日

 

(@_@)

なんと 〔しずかちゃん〕 がマジックに挑戦中!?

ではなくて、脱皮した皮にエアーの水泡が入ってしまい、

必死に口元へ引き寄せて、このあときれいに食べました。

 

あきらめず散らかさずえらいね。 

 

そのおとなりでは・・・

〔てるくん〕 の脱ぎ捨てたタイツが・・・(*^。^*)

くしゃくしゃ だけどかわいい♡

指が4本だから前肢用だね。

それにしても前回の手袋といい、

部分的に食べて、あとは ポイッ?

 

脱皮するといろいろとおもしろいね。