‘紅葉情報’

~紅葉情報~2016

2017年01月10日

◆11月20日の様子◆

20161120_102747千手滝(☁am10:30)

20161120_101334霊蛇滝周辺(☁am10:00)

◆11月15日の様子◆


◆11月14日の様子◆

20161114_122057千手滝(☂pm12:00)

20161114_152109霊蛇滝周辺(☂pm3:20)

◆11月12日の様子◆日当たりのよい場所が色づいています。

20161113-2千手滝(☀am11:10)

20161113-1乙女滝周辺(☀am11:00)

◆11月11日の様子◆全体に色づいてきております。

%e5%8d%83%e6%89%8b%e6%bb%9d千手滝(☀am11:15)

%e9%9c%8a%e8%9b%87%e6%bb%9d%e5%91%a8%e8%be%ba霊蛇滝周辺(☀am11:30)

◆11月9日の様子◆昨日の雨で水量が増え、美しい滝を見ることができます。

20161109-2千手滝(☁11:00)

20161109-3乙女滝付近(☁10:30)

20161109-1霊蛇滝付近(☁10:50)

◆11月6日の様子◆

20161106_105012千手滝(☁10:50)

◆11月5日の様子◆
p1010513千手滝(☀11:50)

清流沿いに大小様々な滝が点在する赤目四十八滝に秋到来!
例年では11月上旬から下旬が見ごろです。

【紅葉する樹木】
イロハモミジ・オオモミジ・ヤマモミジ・ヤマウルシ
コハウチワカエデ・イタヤカエデ・コナラ・ヤマザクラ

移り変わる秋の夕暮れを想わせる、七色に変化するライトとともに、竹灯りやキャンドルの光がゆらめき、渓谷は幻想的な空間となります。

紅葉ライトアップ
11月3日~11月27日 夕刻~午後8時
※雨天はライトアップのみ

◆11月20日の様子◆

20161120_132738長坂山ビューポイント(☁pm1:30)

◆11月16日の様子◆

20161116_112811夫婦滝(☀am11:30)

◆11月15日の様子◆

2016%e7%90%b5%e7%90%b6%e6%bb%9d%e7%a7%8b琵琶滝(☁am8:30)

◆11月14日の様子◆

20161114_125539釜が渕(☂pm1:00)

◆11月13日の様子◆

20161113-3長坂山からの眺望(☀pm1:30)

◆11月11日の様子◆

%e5%85%ab%e7%95%b3%e5%b2%a9%e4%b8%8a%e9%83%a8八畳岩の上部(☀11:00)

◆11月9日の様子◆

20161109-4竜が壺(☁11:10)

◆11月6日の様子◆

20161106_132517長坂山トレッキングコース ビューポイント

◆11月5日の様子◆

20161105_111641大日滝上空

紅葉ライトアップが始まりました◆11/3~27

20161103_174850霊蛇滝広場上空

◆11月3日の様子◆

20161103_140351不動滝

◆10月31日の様子◆ハロウィン

20161031_144121霊蛇滝

◆10月30日の様子◆

20161030_112909雨降滝

◆10月29日の様子◆

20161029_111013百畳岩

◆10月28日の様子◆

20161028_103541大日滝

◆10月27日の様子◆

20161027_124240銚子滝

 ◆10月26日の様子◆ 

20161026_084321長坂山

【2015紅葉状況11月26日】★枯落葉

2015年11月27日

 

撮影日:11月26日(木) 

曇り時々雨

気温8℃(荷担滝14:00頃) 

水量:多い

        不動滝(赤目五瀑)

 

        大日滝付近

 

     白つばきたくさん咲きました 八畳岩付近

 

        千手滝(赤目五瀑)

        布曳滝(赤目五瀑)

 

        縋藤滝 

 

     豪快な流れ(陰陽滝付近)

 

     水中で口を開くオオサンショウウオ(雨降滝付近)

     水量多く、深く、暗く、見えにくかったけれど・・・

 

     荷担滝(赤目五瀑) 

 

     雛壇滝

     琵琶滝(赤目五瀑)

 

紅葉情報は今回が最後です。

撮影翌日の27日(金)朝、初冠雪となりました。

 

 

【2015紅葉状況11月17日】★★一部見ごろ

2015年11月17日

 

撮影日11月17日(火) 

曇りのち雨

気温14℃(巌窟滝12:00頃) 

水量:普通

 

先日の雨で落葉もすすみましたが、

一部ではまだ見頃です。

水量もほどほどに回復しました。

 

 

       カワセミ・・・デジスコを持ち合わせず

 

        不動滝 

 

        八畳岩付近 

 

        千手滝と布曳滝 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      周辺はほとんど落葉しましたが、

      水量が回復してきれいな荷担滝 

 

        琵琶滝

 

次回撮影予定日:11月26日(木)最終回

 

 

【2015紅葉状況11月12日】★★★見ごろ

2015年11月12日

 

撮影日11月12日(木) 

曇り時々晴れ

気温12℃(荷担滝13:00頃) 

水量:少ない

 

ようこそ 赤目四十八滝へ

渓谷内、紅葉の見ごろを迎えています。

     

 

        千手滝

 

      紅葉の中 可憐な白ツバキも 

 


      百畳岩~七色岩付近

 

        姉妹滝

 

 

        横淵~笄滝~雨降滝

 

 

 

      岩の上でさえずるキセキレイ

 

        骸骨岩~斜滝付近

 

        荷担滝

 

      雛壇滝~琵琶滝

 

次回撮影予定日:11月17日(火)

 

 

【2015紅葉状況11月5日】

2015年11月06日

 

撮影日11月5日(木) 

晴れ

気温16℃(巌窟滝付近13:20頃) 

水量:少ない 

 

渓谷内場所により差はありますが、日ごとに色づき広がり、

黄葉、紅葉を楽しんでいただける状況となってきました。

 

      朝の長坂山

 

       霊蛇滝付近

  

 

  

      大日滝付近

 

                   八畳岩付近

 

         竜ケ壺

 

 

 

      百畳岩

 

       水面に写りこむ紅葉も楽しみながら

 

 

 

      荷担滝

 

      琵琶滝

 

次回撮影予定日11月12日(木)

 

 


最終回【紅葉情報】飼育員の渓谷お散歩11月28日(木)

2013年11月29日

 

撮影日:2013年11月28日(木)晴れ時々曇り

 

          まだ彩残る山の斜面  八畳岩付近

 

11月5日には たわわに実っていた柿もラスト1個になってた
誰が食べたの?

 

       ガッツ岩盤  陰陽滝

       ↓ 期待してた場所は色づき深まる前に

                       風雨で落ちちゃった(-“-)

 

      ↓ カワムツはいつまでも元気 寒いのに 冷たいのに

 

      ↓ 百畳岩楽しい楽しいお弁当 \(^o^)/

 

そういえば 1年前の健康診断で
体重2~3キロ落としなさいって言われてたな~

この11月は紅葉情報のおかげで何度も滝道を往復、
マイナスイオンいっぱい浴びて、
愛情いっぱいのお弁当をいただいたから(^_^;)
ナイスバディになっているにちがいない!

 

              姉妹滝付近

 

        ↓ 雨降滝

      ↓ 小さな葉っぱの広がり方がカワイイ

      ↑ なんでこ~なるの?

                   ↓ 斜滝付近

      ↓ 落葉は流れと足元を彩ってキレイ

 

落葉がすすみ見頃は過ぎたけれど、
名残りも風情があります(^^)v

と言うわけで、今回が今季最後の紅葉情報です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

【紅葉情報】飼育員の渓谷お散歩11月21日(木)

2013年11月22日

 

撮影日:2013年11月21日(木) 晴

 

燃えてるぅ 

           私はもっと燃えてるぅ
           誰かに消火してほしいくらい(*^_^*)

 

 

山野草などに埋もれて まだまだ小さなモミジ 
将来、赤目渓谷を彩る立派な木に成長してね

 

こちらはド根性樹木 

岩盤からしっかりと成長してる 力強い

 陰陽滝の上  いつもかっこいいと思う(*^^)v

けれど、カッコイイと思うように撮れないの 難しい(^_^;) 

 

色づきが早かったところは落葉も始まりましたが、

並行してまだ色づきを深めているところもあります。

 

 

百畳岩の新しいサイン  前のは増水時に流されちゃったから
岩に直接掘ったもの (^_^)v


 雨降滝  

 


  骸骨岩付近 川にせり出した広~い岩盤がすごい

 

あまり紅葉してないけれど、ここ好きなの キレイ 

この中のどこかにゴリラがいるよ (*^^) わかるかな~

斜滝上流付近 

前回のお散歩で電池がなくなったのは、
どうやら撮りすぎたせいじゃなくて寿命だったみたい(^_^;)

だってこの日も 3分 ってことはないけど、

30分くらいでウルトラマンのように・・・点滅

酷使してるもんなぁ

持つかしら あと1回

そう、あともう1回で紅葉情報も終わり

そんなに寂しがらなくても大丈夫(*^^)v
私の本職は飼育員だからね、
いつでも会えるよ(^_-)v

というわけで 最終回は11月28日(木)撮影予定です。

 

 

 

【紅葉情報】飼育員の渓谷お散歩11月18日(月)

2013年11月19日

 

撮影日:2013年11月18日(月) 晴のち

 

お散歩しなかった間に2度、雨に打たれて・・・
葉っぱ落ちちゃったかなぁ~(-“-)と心配していたけれど、
耐え忍んでくれて、
さらにさらに下流域まで美しくなってきたの

              陽の光が透過して

 
                  黒地に紅葉・・・お着物みたい 

 

              水面に浮かぶ落ち葉もいい感じ

 

           八畳岩付近の山 

             八畳岩の正体  左に見えるは千手滝

 

               千手滝

 

道の途中もあちこちきれいに色づき始め

そのたび足がとまるの
待ってました~ ここ  お気に入りポイント 

まだ色づき深まりそう

 

そんなこんなで下流域で撮影に夢中になっていたら
ああ~時間と電池が~ ピ~ンチ!

急がねばなりませぬ。

 

百畳岩のモミジも全体的に色づいてきました 

お友達とお弁当 楽しそう

 

              かわいらしい配色に足とまる

               若くてういういしい感じ~(^_^;) 

              ここは大人な感じ 

               またここか~っ って言わないでね(*^^)

 

              ついつい目を奪われ (^_^;) また足とまる 

 

ようやく荷担滝にたどりついたら 
うひゃ~ カメラマン殺到~(^_^;)

そしていつもより1時間以上おそい私

時間もない 電池もない(想定外)・・・とほほ

この日は琵琶滝で断念じゃ~ 

 

帰り道は またぎ のように山を駆け下り

残業はまぬがれました(*^^)v

     けっしてそんなに激しい散策路ではありません(^_^;)

 

 

 

【紅葉情報】飼育員の渓谷お散歩11月14日(木)

2013年11月15日

 

撮影日:2013年11月14日(木)

 

スカッ晴れ!

 

駐車場付近 川を見下ろすと  なんだか色がたくさんあって、
虹をイメージしたから虹葉
赤橙黄緑青藍紫の7色中 何色か足りないけど(^_^;)

紅葉飛行機雲  

どちらも青空に映えるね 首がしんどかった(^_^;)


          

             延寿院さんの紅葉もきれい 

       

      ↓ 渓谷内に入って

        

                              八畳岩付近の山

         ↓ 千手滝 

 

                      ↑ 百畳岩

 

歩いているうちに少し曇ってきたの
陽があたらないとやっぱりヒンヤリするので気をつけてね

              荷担滝

 

今年はよく頑張っている (*^^)v 琵琶滝で引き返さない自分

        ↑ 帰り道  

 バスの運転手さんにも言われた♡私の恋人♡の姿を追い求めながら

  会えぬ日が続く・・・(T_T) (*^^)

 

            こけもっこり  まりもっこりっているねぇ(^_^;) 

 

        ↓ 荷担滝を上から見たら

 ど~しても撮りたい衝動にかられる斜滝上流付近(^_^;)

                    ↑ 百畳岩

 

行きと帰り 光の具合で見え方が変わるよ。

場所によって色づきには差があるけれど見頃です。

15(金)は朝から雨・・・せっかくの紅葉 

あまりたたかないでね~(^_^;)

 

 

【紅葉情報】飼育員の渓谷お散歩11月12日(火)

2013年11月13日

 

撮影日:2013年11月12日(火) 曇

 

散策しながら山も見上げてね
              千手滝 
                                布曳滝 

どんどん色づきが深まって

日々 美しくなってゆく~

私もそうだったらいいのにぃ 現実はきびしいわ(^_^;)

だけど、燃える心は負けないの メラメラ~



でも、美しいものは薄命?なの

だから はかないのね きっと。

見逃さないでね

広い広い岩の上に落ち葉が敷きつめられて      百畳岩 

百畳岩ってすごいね   
百畳もあるの? 
こんな広いお家に住んでみたい
でも お掃除がたいへん(^_^;)

このあたりの幽玄な感じもすき  斜滝上流付近

                                荷担滝  

 

きれいだぁ (*^^)v しばらく見惚れるよ

 

現在の特におすすめは百畳岩~荷担滝ですが、

名もなき美しいポイントがまだこれからなの。

どうなるかな~楽しみぃ

 

紅葉観賞のあとはキャンドルナイトで光葉をお楽しみください