2012年02月

日本サンショウウオセンター ぎょぎょっ

2012年02月26日

「ぎょぎょっ」と聞いて、みなさんは誰を思い浮かべますか?

そう、さかなくん ですねぇ。

先日、生物多様性記念シンポジウムでの講演に行ってきました。

初めてテレビでお見かけした頃は「バラエティかぁ」という印象だけでしたが、

魚に対する特に深い愛情を知るにつれ、だんだんと

オオサンショウウオ(両生類)を愛する自分と重なるようになり、

その豊富な知識と熱意に、私はここまで極められていないなぁと、

反省と尊敬をするようになりました。

引っ込み思案な(笑)オオサンショウウオを

一躍スターダムにのしあげるには(笑)

さかなくんのようにならなくては・・・と。

オオサンショウウオの場合は? ぬぅぬぅっ? ん~ 

ところで、カツオってむなびれから後ろ、ウロコがないって知ってた?

                     (↑ さかなくんは絵も上手)

忍者の森〜修行の館のお色直し〜

2012年02月24日

忍者の森〜修行の館のお色直し〜

 

こんにちは。

修行の館の入り口にあります東屋を塗装しました。

これも修行の一貫なんです???

塗装作業も丸1日と少しで完成しました!!(拍手)

修行の際は、ぜひ延寿院の前からご覧ください700年の歴史あるお堂の雰囲気に溶け込んだ(?)と思います。

こちらは塗装途中のものです。白木の部分が本来の木材です。

すべて塗装し終わったのがこちら。

どっしりとした重厚感のある雰囲気になりました。

修行の際は、空間の雰囲気も楽しんでいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月20日渓谷の様子~氷瀑

2012年02月20日

2月20日渓谷の様子~氷瀑

本日の氷瀑の写真です。

少し変わったところからも撮ってきました!

本日の朝の様子ですがこの後中央部分が剥がれ落ちてしまいました。

大日滝にお越しいただいた皆様、この滝をご存知でしょうか?・・・・実はいつもご覧いただいています滝の上にもう一段滝があるんです。

滝の上から下方に通路がわかりますでしょうか?

普段目にしています滝の最上流部です。

そこに行くには険しい道を通って行かなければなりません。冬は特に凍結で危険なんです。

そんな訳で、皆様にお伝えできずにいました。

『下段の大日滝までの山道とは険しさが違います、登山の経験の無い方は難しいです』

渓谷には不思議なつららがたくさんあります。

昨日小さなお子様が作られた雪ダルマ、カワユイ

忍者の森〜国境なき忍者修行体験〜

2012年02月20日

忍者の森〜国境なき忍者修行体験〜

 

こんにちは。

本日は、多くの方々に忍者修行体験にお越しいただきました。

本日こられた方々は、日韓交流会として赤目にこられた方々で、韓国の方々にも

日本の忍者という文化に実際に触れて楽しんでいただけました。

現在、韓国でも忍者が非常に人気を集めているそうで、アニメをはじめ、忍者について広く知られているそうです。

 

日韓交流というすばらしい催しの一環に、忍者修行体験を選んでいただけたことを大変光栄に思います。

本日の修行は、国境を越えて、日本・韓国の皆様で一体となって盛り上がったので、私どもにとっても非常に楽しく素晴らしい修行体験となりました。

                        

また機会がございましたら、忍者修行体験にお越しいただければ幸いです。

忍者修行案内人 一同

日本サンショウウオセンター ひとあし早い春が来た!

2012年02月20日

まだ凍りつくような早春に冬眠から目覚めるヤマアカガエル、

今年も『忍者の森』で産卵を確認しました。

けれども毎年、産卵数は数えるほど、

『見守り隊』を再結成し (ひとりかふたり?(笑)

今年もこの貴重な卵の成長を見守っていきたいと思います。

 

   

          (↑ 昨年センターで飼育し、森にリリースした幼体 15mm程度)

          (↓ こんな立派な大人になって戻ってきてね)

          (↑ ヤマアカガエル成体 60mm程度)

※私よりも先にこの卵を見守って下さっていたパトロールのおじさま2名を勝手に隊長に任命。

 それにより『見守り隊』は有無を言わせず私を含めて現在4名、心強い!(笑)

大日滝が今回の寒波で氷瀑しました!

2012年02月19日

大日滝が今回の寒波で氷瀑しました!

本日2月19日(日)大日滝は結氷しています。

本年は、水量が大変多いのでなかなか氷瀑に至りません、しかし今回凍りました!是非ご覧にお越しください。

21日(火)ぐらいまでは大丈夫だと思います???(お越しの際は0595-63-3004までお問い合わせください)

不動滝をはじめ赤目五瀑は残念ながら凍っていません。

忍者の森〜日帰り旅行に忍者〜

2012年02月15日

忍者の森〜日帰り旅行に忍者〜

こんにちは。

本日も忍者修行を行いました。

職場の同期のみなさまでお越しいただいたそうです。

なんと一ヶ月前から予定してくださっていたそうです。

忙しい日々を忘れられる時間をお過ごしいただけたのであれば幸いです。

またぜひお越し下さい。

 

 

 

日本サンショウウオセンター バレリーナ?

2012年02月14日

             (↑ クリック拡大禁止? 実はちょっとはずかしいの)

レッスン始めました。?

みなさんに「あまり動かないのねぇ」って言われるけれど、

時にはこんな華麗な動き(笑)もできるの。

 

2月12日の大日滝氷瀑ツアーなんですが!

2012年02月12日

2月12日の大日滝氷瀑ツアーなんですが!

本日2月12日大日滝氷瀑(ごく一部結氷)に行ってきました

お客様も氷瀑していないことをご承知で、ご案内させていただきました。

参加者の皆さんと記念撮影

お湯が沸くまでのしばらくの間散策されていました、その後平成の名水百選(大日滝からそそぐ清水)の水でのコーヒーブレイク。

急な坂道を慎重に下山します。

 

大日滝の様子

2012年02月10日

大日滝の様子

本日2月10日の大日滝の様子です

残念ながら氷瀑していません。水量がとても多く先日まで川を横断できませんでした。

大日滝の入り口の沢にも水が溢れています。