2012年04月

赤目四十八滝 【飼育員のお散歩】 オオサンショウウオ現る!

2012年04月27日

昨日の雨に洗われて、山の木々は

       緑濃淡がいっそう鮮やか美しくなりました。

生き物たちの姿もよく見られるようになってきました。

       ↓ニホントカゲ幼体 まだ尻尾が青いの 切れちゃってるね

       ↓ツチガエル 隠れているつもり

       ↓平和なおたまじゃくしたち と思ったら

       ↓おたまじゃくしを狙うサワガニ でも逃げられてばかり

       ↓シャガもたくさん咲いています

       ↓苔もきれい

        赤目のスーパースター 

       ↓オオサンショウウオ現る! 
26(木)の夕方 

雨上がり、なんとな~く気になってぷらっとしてみたら
  
行者滝の岩場で発見!

       今年初、やっと会えたね♡

でもこういう時に限ってカメラを持っていないの (これは慌てて携帯で撮影)

このあと深~い淵へと姿を消したのでした。

 

赤目四十八滝 【飼育員のお散歩】 渓谷を彩る新緑と山野草

2012年04月26日

 

河鹿笛が聞こえ、新緑が清々しい季節を迎えました。

          ↓見上げるとヤマザクラ残っています

          ↓マルバスミレ? 宝塚の新入生さんたちのように見えました

          ↓これはアオイスミレかな?

       ↓新緑と? 連発でごめんなさい、自信がないのです(^_^;)

          ↓斜面にはヤマブキ

          ↓琵琶滝

       ↓カキドオシ

       ↓キランソウ

       ↓ミツバツツジ

       ↓トウゴクサバノオ

          ↓キケマン

       ↓メノマンネングサ

           足元を彩る可憐な山野草たち

頭上には新緑のトンネル

      これからいちだんと緑を増して木々の濃淡が美しくなっていきます。

忍者の森~散りゆく桜も美しき~

2012年04月26日

忍者の森~散りゆく桜も美しき~

 

こんにちは。

今年は桜が咲くのが遅かったので、新学期が始まった後に満開となりました。

やっぱり春には桜ですね~。

修行の森にも大きな桜が咲き、きれいな風景と一緒に楽しんでいただけるようになっていました。

しかし桜のピークは足早に過ぎてしまい、桜の花びらもどんどん散っています。

それでも桜は散ってもなお、また違った美しさで忍者たちを魅了してくれています。

これはこれで美しい!!

桜の花びらのじゅうたんとなり、忍者の足取りを軽くしてくれました!!まさしく花道!!

 

修行にも熱が入ります。

でも!!やっぱり忍者の修行は厳しいものです!!

壁を越えるのも勇気がいります。

こんどは新緑の生い茂るきれいな森が見え始めるころになります。

赤目には四季折々の風景が広がりますので、いろんな季節にのぞきに来てみてくださいね。

日本サンショウウオセンター 求愛♡産卵ラッシュ

2012年04月26日

↑ 「藻にからまって死んでいる!?」

ご安心ください(^^)v 産卵中のシリケンイモリ です。

このような体勢で藻や小石などに産みつけていくの。

 

          ↑ アカハライモリ♂ この真剣な表情がたまらないわ

            婚姻色で青紫になった尾を♀の前でふりふり求愛♡

     

          ↑ ムハンフトイモリ♀ 仰向けになり りきんで~

            そして愛の結晶が♡

 

          ↑ イベリアトゲイモリ ♂が♀を背負い求愛 産卵をうながすの♡ 

          ♀の方が大きいから たいへんね

 

いろんな♡愛の形があるのね~(^_^;)

 

 

日本サンショウウオセンター にこにこちゃんの手相占い

2012年04月23日

正確には手ではなく肢(あし)なので

『肢相(しそう)占い』なんだけどね(^_-)

※ちなみに前肢は4本指なの

まずは生命線 ケガもよくなったし、体調は万全(^-^)

感情線かぁ 感情はねぇ 穏やかだよ 

人にも♀の子にも優しいよ(*^^)v

 

名のとおり、この笑顔がチャームポイント

やっぱりいちばん気になるのは結婚線かな

くすくすちゃんはぼくの運命の人じゃなかったし・・・(^_^;)

日本サンショウウオセンター 春眠 暁を 覚えず?

2012年04月17日

ああ 眠い・・・

見られちゃった はずかしぃ

                                       出演:山椒丸

赤目四十八滝【延寿院のしだれ桜】満開間近

2012年04月13日

赤目四十八滝 【最新情報】春光あびて咲き誇る延寿院のしだれ桜

2012年04月12日

~延寿院のしだれ桜も六分咲き~

2012年04月12日

~延寿院のしだれ桜も六分咲き~

この週末が見頃です!

赤目四十八滝 山笑う頃~延寿院のしだれ桜と山野草

2012年04月10日

 

いいなぁ、山里の春 ここは忍者の森の梅林

オタマジャクシもほら、元気に育っているよ。

延寿院の桜も咲きだしたよ、たくさんのつぼみがぷっくり

足元を彩るのは ムラサキサギゴケ? トキワハゼ? どっち?(^_^;)

これはオオイヌノフグリ どうしてこんな名前にしたのかな? (^_^;)


満天の星のようでかわいいのに  

渓谷内ではカゲロウの仲間が一斉に羽化 

楽しそうに飛びまわるキセキレイ
散策路にはミヤマカタバミ

ヤマルリソウ

ミヤマカタバミとヤマルリソウが仲良く一緒に咲いてるよ

シロバナショウジョウバカマ

岩陰から顔を出すニホントカゲも恋の季節だよ
スズシロソウ

ハナネコノメ

春を感じに来てね