2012年04月

日本サンショウウオセンター 春らんまん ハナはハナでも・・・

2012年04月09日

                                   出演:にこにこちゃん

日本サンショウウオセンター 忍者山椒丸見参!

2012年04月06日

みごとになりすまし・・・

          これは忍びの術(-“-)

脅かすつもりはないのだけど・・・

           実は視力悪いし(^_^;)

~延寿院のしだれ桜が咲く頃~

2012年04月04日

~延寿院のしだれ桜が咲く頃~

延寿院のしだれ桜が咲く頃、色とりどりの高山系植物と共に滝まいりへといざなう。

延寿院のしだれ桜のつぼみが少し膨らみだしました。

今年は少し遅めの開花になりそうです。

忍者の森の梅の花は満開です。

梅の花って青空にとってもよく映えます。

三重県津市出身の萩美香さんです。

そうなんです、三重TV放送様『ええじゃないか』の取材で大日滝まで出かけてきました。

あさりどの堀口さんと萩さん d(^^*)  パシャ!

忍者の里山探検ECOツアーの様子!!

2012年04月03日

忍者の里山探検ECOツアーの様子!!

4月2日、忍者の里山探検ECOツアーに出かけました。

赤目滝周辺をめぐる忍者探検です!!

今回のツアーはサプライズのツアーとなりました・・・・・

小川のほとりでは、セリや三つ葉がたくさん自生しています。

田んぼにはつくしの群生が。

どこの原っぱでも生えている『すいば』・・・これがこのあとたいへんなことに???

カブトムシの館付近にはシイタケの原木があります。

けものみちを歩きながら険しい山をぬけると不思議な滝が!

本日の収穫です!!【みつば・セリ・よもぎ・ふきのとう・あざみ・たんぽぽ・つくし・すいば・しいたけ】これからは、たら芽やわらび、ふき、たけのこなども採れますヨ!!

採れたてをてんぷらにしてみました。オイシソー!!!

チビッコシェフが頑張ってくれました(o-∀-o) とってもお上手でしたヨ

よもぎの試食です!

つくしもあんがいいけるかも!

そうなんです((((((((((((*ノノ) 『すいば』とっても酸っぱいんです。昔は酢の代用にも使われていたそうなんです。

上忍伊賀忍者百地丹波の生家でパシャ!

ちょうど十数代目の御当主がいらして、めったに見られない忍具を拝見させていただきました。忍者が使った本物の火縄銃を手に記念撮影です!

日本サンショウウオセンター オオサンショウウオの 透明標本展示

2012年04月02日

みなさんは透明標本をご存じですか?

体はもとのまま筋肉を透明にして(もちろん死亡した個体をです)

骨を見やすくするために染色したもので、

骨格の発達やその形態に関する研究を

大きく前進させた重要な技術で知的な『宝』なのです。

何より、私が飼育に携わって初めて亡くなった個体だったこともあって、

自分への戒めのため生きた証を形にして残したいと思ったのです。

「きもちわる~い」? 「こわ~い」? そんなこと言わないで、

広~い心感性で悠久の進化の歴史に思いを馳せてみてください。

          (標本は2010年に死亡した飼育展示個体で届出済です)