2012年05月

日本サンショウウオセンター◆自然界の職人技◆

2012年05月28日

これって、すご~~~い!

あの素晴らしい箱根寄木細工を彷彿とさせるような寄葉細工?

落ち葉を利用した幾何学の完成度の高さと美しさ、

いったいどんな方が作られたのか・・・

もともと芸術肌の私は自然と血が騒ぎ、

この方のもとで修行したい! とさっそく調べてみたら、

師となる方は水生昆虫の『アミメトビケラ』先生でした。

このデザインといい、渋い配色といい、ステキ~

 

ちょっと横道にそれちゃったけど、本来の仕事(調査)もこなしたわよ。

ほ~ら、かわいいオオサンショウウオのこども見~つけた!

身体測定をして・・・ 記録して・・・

見つけた場所で バイバ~イ(^_^)/~

元気でね~

 

日本サンショウウオセンター スクープ!献身的な愛?

2012年05月23日

昨日、仕事帰りに川をのぞくと、

    オオサンショウウオの周りにたくさんの魚が群がって、

食べ放題!とばかりに、

    魚を捕えてはのみ込む様子が確認できました。

なぜか、魚たちは逃げる様子もなく、

    群れを崩さずなんとも献身的?な様子。

頭が下がります。

    こうして生態系は成り立っているのですねぇ    

素晴らしいなぁ、ありがたいなぁ(^_^;)

 

 ワンポイント学習!
   その献身的?な魚は『カワムツ』です。

忍者の森~座さぐりの的~

2012年05月21日

忍者の森~座さぐりの的~

今日は、皆さんに大人気の「座さぐりの術修行」の的を修理いたしました。

表面の藁(わら)が相当ささくれて、中のスチロールがポロポロ落ちてきます。

中を開けるとビックリ。刀で刺され過ぎてスチロールがありません。

新しいスチロールを入れて、あとは新しい藁(わら)を巻いて縄でくくって完成です。

体験型忍者修行アトラクション 忍者の森では、皆様に安全に楽しく

修行いただけます様に日々のメンテナンスを

心がけております。

 

日本サンショウウオセンター【号外】金環日食◎

2012年05月21日

 みなさんはご覧になられましたか?

  金環日食◎素晴らしかったですね~。

木漏れ日リング◎となって浮かび上がり、

  ほらほら、日常の場も不思議でした。

夜行性のはずなのに・・・世紀の天体ショーともなると、

  そんなことも言ってられない? ヤモリ子ちゃんです。

リングが浮かび上がった壁面を見上げていました。

ワンポイント学習!

  ちなみにヤモリ爬虫類イモリ両生類です

 

日本サンショウウオセンター 今季初、お目にかかります

2012年05月18日

今朝、出勤したらセンターの窓口前にたたずんで、

私を待っていてくれたの♡タゴガエル♂

そんなわけはないけれど(^_^;)

今季初、やっとお目にかかれてうれしかった~。

この顔のフォルムと、著しくマッチョな体格が好きだな~♡

現在、渓谷内ではこのタゴガエルカジカガエル

『のど自慢』がお楽しみいただけます。

 

日本サンショウウオセンター おお!さんしょううお

2012年05月08日

 

思わぬ出会いに♡テンション最高潮!

GWに旅先の志摩マリンランドにて。 

けれどこの個体、岐阜県内の生息地から木曽川下流域まで

流されてきたのでは?ということです。

こういった話はよく聞くけれど、なんだか寂しい。

本人?はどう思っているのかな。

  嵐にも負けず? 孤独にも負けず?

     ただただ物静かでたくましく  愚痴ひとつこぼさず

  どんな苦境にも負けない こんな人にわたしはなりたい(^-^;

よくよく調べてみたら、志摩マリンランドさんでは以前、

ここ名張市産のオオサンショウウオも約18年間飼育されていたとか <m(__)m>

収穫の旅となりました。