2012年08月

日本サンショウウオセンター 達者でな~

2012年08月28日

 

先日、スッポン捕獲用のハリに

かかってしまったオオサンショウウオを近くの川から保護、

「助けてくださ~い…! 」

       ↓ そこへほどなくして救世主(右)が現れ、

          見事! 抜針に成功

       ↓ 見てこれ! こんなハリがノドの近くに刺さっていたの

かわいそうに・・・辛かったでしょう

だけど、強いわ、たくましいわ ♡

幸い衰弱もなく、

          今朝、保護された川に無事リリース

あたりの様子を確かめながら、

気持ちよさそうに上流に向かって移動していきました。

 

       達者でな~


 

##夏休みわくわく体験エコツアーの様子##

2012年08月28日

##夏休みわくわく体験エコツアー##

夏休みもあとわずかになりました「本日8月28日」

昨年より始まりましたこのエコツアーですが、今年もたくさんの方にエコツアー体験いただきました。\(○^ω^○)/

写真をクリックしてください大きく表示されます。

~2012春フォトコンテスト入賞作品~

2012年08月21日

~2012春フォトコンテスト入賞作品~

春フォトコンテストの入賞者が決定しました。

プロフォトグラファーの斉藤裕史氏に審査を頂き決定いたしました!先生のプロフィール

入賞者は以下の方々です。

ネイチャーフォト部門

『金賞』松田賢治様 『銀賞』ペンネームWing様 『銅賞』ペンネームベーヤン様 『銅賞』大西俊久様 『ユニーク賞』馬渡功一様 『ユニーク賞』本屋敷悟志様 『特別賞』秋山雄輝様 『特別賞』小田敦生様 『特別賞』後藤秀樹様 『特別賞』ペンネーム猫美様 『特別賞』森川順 

自由部門

『金賞』松田賢治様 『銀賞』ペンネーム3can4on様 『銅賞』該当者なし 『ユニーク賞』森下仁様 『ユニーク賞』山本唯様 『特別賞』ペンネーム忍者たけ様 『特別賞』渕上薫様

以上の皆様おめでとうございました。賞品を郵送にて発送させていただきます。

※入賞者の方々の写真は日本サンショウウオセンター2Fギャラリーにて展示させていただきます。

ネイチャーフォト部門

『金賞』光芒不動滝 松田賢治様

 『銀賞』岩肌と雨と・・・ ペンネームwing様

『銅賞』ペンネームベーヤン様

『銅賞』大西俊久様

自由部門

『金賞』松田賢治様 

『銀賞』ペンネーム3can4on様

 

日本サンショウウオセンター【号外】カラスウリの花

2012年08月21日

 

休暇を終えて、昨夜、赤目口駅に降り立つと、

レース状に広がる白く美しい花が出迎えてくれました。

         カラスウリの花です↓

この花は7~9月頃の夕暮れから日没後に咲き、

翌朝、日の出前には萎んでしまうのです。

何年ぶり?偶然の再会でうれしかったの。

この時期、辺りにはアマガエルやクワガタムシなどさまざまな生き物たちも。

電車を降りてから改札まで自然観察会です(^_^;)

 

日本サンショウウオセンター 笑顔がいちばん

2012年08月17日

ジャグジーでお手入れ中 

グロテスクって言われるけれど(T_T)

約3千万年、変わらぬ『美』というものもあるのよ。

3千万年っ? 自分でも想像つかないけれど(^_^;)

自信を持って生きていくの。

       ・・・お手入れ終了後 プリティスマイルでしょお ↓

           センター最大級のくすくすちゃん
           全長:約1m20cm 体重:約8,2kg(2012年8月現在)

 

ワンポイント学習☞オオサンショウウオは約3千万年もの間、
            ほとんど姿形を変えていない『生きた化石』です。

               ※実際は注水から新鮮な酸素を
                取り込んでいるのではないかと思われます。

 

日本サンショウウオセンター ハザコさま

2012年08月07日

 

遊びがてらお勉強に? お勉強がてら遊びに?

世界淡水魚園水族館『アクア・トトぎふ』さんへ行ってまいりました。

こちらでは長良川上流から中流に見られる生物の展示フロアに

ハザコさまがいらっしゃるのよ ↓

 ほ~ら、その姿のたくましく立派なこと (♡o♡)

『アクア・トトぎふ』さんは水族館と博物館が融合したような、

いろんな視点から楽しめる充実した施設です。

たとえば!

県内の伝統工芸を紹介する美濃和紙の工房や、

研究小屋を模した室内に水槽が展示してあったりと、

バックの音響や落ち着いた照明などとあわせて、好奇心をかきたてられるの。

こんな細かな演出も ↓ (天井に浮かびあがるヤモリの影)

楽しいな 楽しいな

学ぶことがたくさんありました。

 

 

 ワンポイント学習☞岐阜県郡上地方では

            オオサンショウウオのことを『ハザコ』
            

            ちなみに各生息地において

            兵庫県あたりでは『アンコウ』

            島根県あたりでは『ハンザケ』

               三重県あたりでは『ハジコイ』

            と呼ばれているようです。