2012年10月

日本サンショウウオセンター お誕生日おめでとう!

2012年10月23日

 

石っころじゃないよ~ 

                          (写真はクリック拡大してみてね)

オオサンショウウオの赤ちゃんが

10月23日、1歳のお誕生日を迎えました。

おめでとう!

昨年の10月23日、第一子が孵化したの。

孵化直後は粒ぞろいの3センチ弱程度だったのが 

今では

  大きい子で全長約11センチ、体重約10グラム、

   小さい子で全長約 7センチ、体重約 4グラム、

身体測定 少しもじっとしてないの 

体格にもこんなに差がでて、兄弟げんかも少しずつ、

でも、みんな元気いっぱ~い のやんちゃ坊主たち

 

なんとか私はこの子たちのお父さんに顔向けができそうです。

通常、オオサンショウウオは巣穴のヌシであるオスが卵の世話をする、

そう!イクメンなんです はるか昔から、すごいな

けれど、この子たちは昨年9月の台風12号による増水で、

親と生き別れ(ToT)

私が代理イクメンとなって生まれてきてくれたの。(^_^;)

ありがとう!

 

卵塊発見時の状況(昨年9月12日)

           ゆりかごの中で目がくっきりと愛らしくなった頃(昨年10月17日)

 

 

※10月15日公開ブログ『お着替え中』クイズの正解

           証拠写真 ↑ (この子は しずかちゃん)
 3・自分で食べる でした。
   コメントいただいた方はすべて正解(^O^)/
   ありがとうございました。 

 

心のふるさとツーリズム【秋の赤目里散策ツアー】ご案内

2012年10月22日

赤目四十八滝 【紅葉だより2012】 New!

2012年10月22日

 

写真を撮る時、ああ、あと少し もー少し背が高ければ

思う場面がよくあるの。

ほら、これだって ↓

もー少し背が高ければ、流れももっと入るのよ

もーちょっと上から撮りたいのよ

           骸骨岩付近

 

・・・それでもめげずに今日もゆく

 

           八畳岩付近の山の斜面
           千手滝から布曳滝にかけての柱状節理と紅葉

 

渓谷内は 赤 橙 黄 落葉樹グラデーションや、

山の斜面が色とりどりパッチワークのように

華やかさを増してきました。

           百畳岩

 

このペースだと、もしかして、もしかしたら

去年よりピークが早いかもね?

           百畳岩のモミジ
           荷担滝上のモミジ

 

ね、きれいでしょ~

モミジもこれから、どんどん美しくなるよ。

楽しみにしていてね。

           骸骨岩付近
           斜滝上流付近

 

撮影日:10月29日(月)

 

次回の撮影は11月5日(月)の予定です。

 

下記アドレス『るるぶ紅葉とれたて便2012』では、
百畳岩の定点状況などを見ることができます。こちらの情報もぜひ見てね。
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.aspx?SozaiNo=240013

 

※ブログのバックナンバーは
  トップページ➡赤目四十八滝メニュー内 『見る』をクリック
           ➡『日本サンショウウオセンターのブログ』をクリック
              からも見られます。

 

赤目四十八滝 【飼育員の渓谷お散歩】 ちょっとだけ紅葉情報

2012年10月20日

 

渓谷内の落葉樹や山の斜面は、

目にとび込んでくる色づきが増えてきました。

右見て~左見て~振り返って~

なかなか前に進まないわ




               百畳岩

雨降滝は紅葉じゃなくて、虹陽だったよ。わかるかなぁ(^_^;)

そこへ、今日イチオシの紅葉が?

まるで綾錦をまとうような・・・?

これはね、アカスジキンカメムシ幼虫だと思う。

かわいいね、でも、くさいのかな?(^_^;)

帰り道曇ってきちゃった。

肌寒いし、そんなこともあるので上着を持ってきてね。

               荷担滝

              骸骨岩付近

 

撮影日:10月19日(金)

 

日本サンショウウオセンター お着替え中

2012年10月15日

           センター最大級くすくすちゃん クリック拡大して見てね

ふわふわ~ これ、何だと思う?

脱皮中のオオサンショウウオなのよ。

正確には皮膚の更新といって、

体の表面を清潔に保ちたいという生理的習性なのだそう。

Q:さて、このあとくすくすちゃんは脱いだ皮をどうするでしょう?

1・お洗濯して干す 2・異性にプレゼントする 3・自分で食べる

正解者には、何より!素晴らしい知識として差し上げま~す。

ネットで調べたりしちゃダメよ、自分で考えてね。

正解は次回更新時に掲載しま~す。

 

赤目四十八滝 【飼育員の渓谷お散歩】 秋を見つけに

2012年10月11日

お散歩にとっても気持ちのいい今日この頃、

るんるる~ん 仕事を忘れて・・・

いやいや、忘れちゃいかんのだ これも仕事だった(^_^;)

みなさまに情報をお届けするため、

しっかり(写真を)撮ってくるよう 仰せつかったのであった。

               雨降滝上流付近

まだまだ圧倒的な緑の色調も少しづつ変わってきて・・・

ほ~ら、ダイモンジソウも咲き始め、

               ダイモンジソウ(琵琶滝)
           

山の斜面やモミジがごくごく一部だけれど色づいてきたよ。

          八畳岩付近

          百畳岩付近

 秋を見つけに来てね。

               琵琶滝

 

撮影日:10月10日(水)

 

日本サンショウウオセンター だぁ~れだ

2012年10月11日

          本人にその気があるのかないのか

        ウーパールーパーって、

        いつも笑顔?を絶やさず偉いね

          私はまだまだ人間できていないわ。

          ところで、みなさん

        ウーパールーパーって

          ウーパールーパーだと思ってな~い?

          ちがうのよ、『メキシコサンショウウオ』なの

          その昔、CМ出演の際に、

          俗称キャラクター化されたの。

          それがそのままで有名になってしまって・・・

          芸名みたいなものね。

          このピカイチ笑顔有名なわりには

        オファーがこないんだけど・・・(^_^;)

 

赤目四十八滝 【飼育員の渓谷お散歩】 初秋編

2012年10月11日

          『上を向いて歩こう』という歌があるけれど、

          私はどうしても下を向いて歩いてしまうの。

          けっして人生あきらめてるわけじゃなくて、

          視線は川の中くぎづけ

          ついついサンショウウオを探してしまうの

          そうしているうちに、

          足元の小さな動植物たちにも出会うの。

          お食事中のニホントカゲ(幼体) 何を食べているのかな?

          精悍な顔つきのシマヘビ かっこいいわぁ 

          ミミズを頬張るタゴガエル 

                    ・・・気がついたら両生爬虫類ばかり(^_^;)

          たまには上を見て(^_^;)

          まだまだ夏の名残り、緑のトンネルだけれど、

               姉妹滝付近

          足元は初秋の山野草が彩どり始めています。

          ミズヒキ 上から見ると赤 下から見ると白なんだって 

          見逃しちゃった(^_^;) 

          だから水引という名がついたのね。

          ヤマジノホトトギス?だよね?

          荷担滝(にないたき) きれいでしょ 

 

撮影日:9月7日(金)