2013年03月

日本サンショウウオセンター 歯科検診?

2013年03月30日

 

       はい、あ~んして
             正面から見て口を開いた状態の標本 

 

オオサンショウウオにも歯があるんだよ~ 
ノコギリ状の細かい歯が  横顔からチラリ

               本物の骨格標本で見てみると 

この歯はね、噛み砕くためではなくて、
捕らえた獲物を逃さないためなんだって。

 

そして私は発見したの、
空洞であることを 

これは虫歯なの ま、まさか・・・

 

 バックナンバーはこちら 

http://www.akame48taki.com/info/category/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%a6%e3%82%aa%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc/

 

 

延寿院❀しだれ桜❀開花状況 4月9日 更新

2013年03月30日

 

4月9日

先週末からの全国的な春の嵐でしだれ桜は見頃を終え、

テレビ生中継という形で今年の有終の美を飾ることとなりました。

開花状況を追いかけていた日々も終わり、

なんとなく寂しいけれど、

和ませてくれてありがとう! 

また来年、その優美な姿を楽しみにしています。

 

4月6日現在

嵐の前の静けさ

朝、まだ小雨の中、はらはらと花びらが・・・

昨日4月5日(金)

CBCテレビ『イッポウ』生中継されました!

        リハーサル中 

        本番前 

        オンエアー中  

            樹齢380年を誇るこのしだれ桜を前に

            テーマは『若いものには負けるな』

           (この画像は現地でのモニターを映しています)

              クレーンで上部から

             なかなか見ることのできないアングルで映し出され

             いちだんと魅力的でした ↓  

             (この画像は現地でのモニターを映しています)

 

4月5日現在

明日明後日は嵐の予報です。

開花から12日、今年はこれで見納めになるかもしれません。

 

4月4日現在

一昨日の風雨にも耐え見頃を迎えています。

 

3月31日現在

雨に打たれて

 

3月30日現在

春光浴びて青空に映える

 

3月28日現在 

雨が降っても、多少冷え込んでも、

ひたすらに花開いていく姿が愛おしい

 

3月26日現在 

一~二分咲きという感じですが、
開花速度が速く、
今週末あたりに見ごろを迎えるかもしれません。

 

 

 

昨年4月13日 満開時の状況 

 

☆春の赤目四十八滝「滝まいり」☆

2013年03月26日

.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`ポカポカお出掛け日和.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`

ワンちゃんと一緒に滝まいり~ワンッm^・ェ・^m

 

気持ち良く、滝散策していると・・・

次は、モクモクと何やら 燃えているようだ。。。

  

さっき燃えていたのはコレか((((;゚┏Д┓゚)))!!!

 ~火渡り行~

w( ゚o)w おおっ!ヒロ忍者ッ!!

早九字を切りながらの火渡りしています

臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前\(∇ ̄ ̄ ̄;)/=3=3=3

 

いかがでしたか??

滝みそぎと同じ日に行われる火渡り行は誰でもご参加して頂けます!

立春からの新しい年の繁栄と安全を祈る祭り

来年は、ぜひ体験しにきて下さい!!

たくさんの人にご参加いただき有難うございました。

 

 

 

 

 

 

日本サンショウウオセンター 【号外】 滝開き

2013年03月26日

 

24(日)穏やかな春の一日

そのころ 渓谷では・・・

滝開き神事が行われていました。

延寿院にて法要の後、
千手滝で祈願、みそぎ、火渡り神事と続きます。







なのに、なのに・・・

目が覚めたら終わってた(・・;)ごめんなさい

ああ~ごはんおあずけかな~(-“-)

 

 

春が来た!!

2013年03月24日

赤目の滝にも新芽が出始めました。

いよいよ里山探険!!!・・・の前に予習ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

 

 

 

 エコデスク横にさくら草。

 

 

 

 

 

 

 

そして山野草を見つける楽しみの一つ、食べれる事!

 

 

              

よもぎ

 

 

                    

 

  

 

                                                    

                                                 ウワバミ草

 

 

 

 

 

 

 

【よもぎ】は皆様ご存知ヨモギ餅、赤目名物【草もち」にも使用されています(^-^*)

【ウワバミ草】はてんぷらにすると美味しいv(≧∇≦)v

 

しか~~~し(* ̄∀ ̄)”b” チッチッチッ

食べれる物ばかりでは無く毒を持った山野草もあるのです。

例えば・・・

燈台草

 

 

 

 

 

 

 

とっても小さくて可愛いらしい(*^^*)ですが、

これを食べると嘔吐・下痢を起こしますノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

 

こんな感じですくすくと山野草育っています。

興味を持たれたあ・な・た!

もっと詳しくガイドと共に赤目の自然を探検してみませんか?

 

日本サンショウウオセンター 【号外】 谷笑う

2013年03月23日

少しずつ少しずつ春めいてくる中、
作業員さんたちのたゆみない努力のおかげで
約2か月にもおよぶ渓谷内の整備が無事終了、
そして最後に地域のみなさんのご協力で清掃を実施し、
3月22日(金)より全行程開通のはこびとなりました。

特に被害のひどかった柿窪滝の散策路崩落現場も 作業員さんたちの手にかかるとこのとおり 

ほんとうにごくろうさま、ありがとうございました。

24(日)には滝開き迎え、赤目渓谷に春がやってきます。

周辺では

フキノトウ見~つけた! 

ヤマアカガエルオタマジャクシ元気に泳ぎ 

延寿院しだれ桜ぷくっピンクに 

本堂裏には満開 ↓ 万華鏡みたい

四季折々のよさはあるけれど、
それでも  なんでかな  って  ウキウキ

 

 

これまでの経緯はこちら 

http://www.akame48taki.com/info/4160/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%a6%e3%82%aa%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc-%e3%80%90%e5%8f%b7%e5%a4%96%e3%80%91-%e8%b5%a4%e7%9b%ae%e5%9b%9b%e5%8d%81%e5%85%ab/

 

 

日本サンショウウオセンター できたてほやほや~

2013年03月04日

 

最初に謝ります、みなさんごめんなさい <(_ _)>

        これオオサンショウウオ                   水中の石の上に 長さ5センチ程度

 

こんなふうに形状維持したままの状態は、

飼育員の私でもなかなか見られないの。

だから思い切って公開しました。

 

           取り出すと崩れちゃって計測不能 

 

 

でも健康のバロメーターだからチェックしなくちゃいけないの!

  

全長約48cmのななちゃん ウ〇チの主 

とぼけてもムダだよ

事の最終ラウンドを目撃したんだから。

できたてほやほや~

香りお届けできないのが残念です(^_^;)

ちなみにニオイがしました。

 

バックナンバーも見てね 

http://www.akame48taki.com/info/category/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%a6%e3%82%aa%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc/

 

日本サンショウウオセンター 【号外】 赤目四十八滝

2013年03月04日

赤目四十八滝は2月16日(土)から
全行程の約半分地点『百畳岩』(姉妹滝付近)まで

散策可能となっています。

1月14日の降雪が、これまでにない倒木、落石、散策路の崩落、岩盤割れなど
渓谷内全域の様相を一変させてしまってから約1か月でここまでに至るには、
危険を顧みず日々整備にあたってくれた作業員さんたちの努力がありました。

厳しい寒さ、そして二次災害の危険性があり、
安易に手をつけられない状況の中、

現場に行くのもたいへん 

すべりやすく足場のないような危険な岩場に下りたり登ったりして、倒木、落石の処理 

冷たい水に浸っての作業 いっそう体が冷えきります 

急斜面の岩盤の上で淵に倒れこんだ木を引き上げて

小切りにして片づけていきます 

散策路をふさぐ倒木を慎重に慎重に切断中、新たな落石もしかねないのです 

写真では伝えきれない 

とにかく危険な状態、危険な作業ばかり・・・

作業ができないさらなる雪の日、雨の日もかかさず
安全確認しながらパトロール 

ほんとうにごくろうさまです。

おかげで美しい渓谷が蘇ってきました。

当初の光景は見るからに痛々しくて

渓谷が泣いているようで悲しかったけれど、

日に日に元気になっていく様子を追いかけて

今はとってもうれしいの

          こうして赤目牛も見守っています 

どうしてもケガはつきものですが、
くれぐれも事故のないように・・・

3月24日滝開きには全行程開通を目指して、
作業員さんたちは今日も頑張ってくれています。

なにとぞご理解の上、

美しさを取り戻した渓谷にを感じにきてください。

 

バックナンバーはこちら↓
http://www.akame48taki.com/info/category/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%a6%e3%82%aa%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc/

日本サンショウウオセンター 【号外】 氷の造形

2013年03月04日

 

そろそろ見納めかな?           
渓谷内を歩いていたらね、

         

         神殿みたい?

 

         等高線(等深線)みたい?

 

         骨格みたい?

 

        シャキーン! 逆つらら~

                            (撮影:パトロールさん ↑)

         なんでこ~なるの?
 

         おしえて でんじろう先生~

 

バックナンバーはこちら 

http://www.akame48taki.com/info/category/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%a6%e3%82%aa%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc/