2013年04月

「釣りビジョン」がキタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!

2013年04月30日

4月20日「こちら東海です。釣りビジョンBS251ch」が取材に来られました!

なんで釣り番組が忍者修行かって?

今回は伊勢の海でイカのヤエン釣りに挑戦するようです、その釣り方が忍術を使ったかのような釣りだそうです???

そこで修行に来ていただいたということです!!

早速忍者修行頑張っていただきましょう!

ジャーン。こちら東海です。(釣りビジョン)レギュラーでご活躍中の中条友莉さんです。

明日の釣果を上げるため忍者修行にいざ出発!

先ずは、登り術。

持ち前のガッツで難なく成功!

侵入術。

釣りで鍛えた?バランス感覚で、直ぐにコツを掴んで難なくクリアー。

ん~ビュティフル!!

最後に、修行に励んで頂きましたので、伊賀赤目流免許皆伝の書を授けました。

これで明日の釣りの釣果は、間違いなし。大丈夫です!(●o≧д≦)o

本日は、ありがとうございました。

まだまだ、沢山の修行がございますので、ぜひまたお越しください (w´ω`w)

今回取材いただいた放送はBS釣りビジョンch及び全国ケーブルテレ5月30日22:00よりに放送されます。

 

日本サンショウウオセンター【飼育員の渓谷お散歩】萌えてきた~っ

2013年04月26日

 

撮影日:4月25日(木)晴

渓谷内は目の覚めるような若葉が萌えてきました。
新緑の見頃にはもう一歩ってところだけれど、
さまざまな生命の息吹に出会えて楽しかった~

気になるいつもの水たまり、のぞいてみたら
いたいた、アカハライモリ 

スミレ ↓ 正確には?(^_^;)

歩き出してまもなく カケスが 
得意げに枝から枝へ飛び移り、

ニワハンミョウが道案内してくれます  ご親切にどうも

スズシロソウ 

グラデーション 

キケマン 

(ヘビの苦手な方ごめんなさいだけど<(_ _)>私には優しい表情に見えました)

アオダイショウが の~んびりと日なたぼっこの最中 

メノマンネングサ 

ニホントカゲも日なたぼっこがだ~い好き 

新緑の共演  千手茶屋付近

一歩進んで二歩さがり?泳ぐアマゴ 

斜面にはツツジヤマブキ 

幸せの青い鳥オオルリ♂に出会って ↓ 

この日のお散歩はハッピーEND

風薫る新緑の赤目四十八滝へ

みなさんもぜひリフレッシュしにいらしてください。

 

 

心のふるさとツーリズム✾春の赤目 里地里山ツアー

2013年04月24日

赤目地域の自然や文化を研究する『赤目インタープリター研究会』では、赤目口駅前に訪れた方の旅が楽しく始まり、地域文化と自然の魅力、そして人情に触れていただければと『春の赤目✾里地里山ツアー』を5月12日(日)に企画しました。参加費用は無料で、どなたでも参加できます。募集要項は次の通りです。

募集要項拡大 

doc20130424102021

メールでのお申込みはこちら

info@akame48taki.com

 

 

日本サンショウウオセンター お食事中

2013年04月15日

 

まずは前菜『シーフードサラダ?』

       エビをほおばっている てるくん 

次にお出しするメインディッシュは
栄養満点『鶏砂肝やわらか煮?』
中身がほんの~り赤いミディアムがお好み

生活習慣病予防のため?
さっと茹でただけの味付けなし(^_^;)

個体の大きさに合わせて、
このようにさまざまなサイズにさばきます 

「ああ~おいしそう」とは冗談でも言えないこのお料理?(・・;)

けれど・・・
          この食べっぷり、飼い主に似てるわね~(*^^) 
           もっと落ち着いてお食べなさい!ななちゃん

次回のメインディッシュは『アユの刺身?』を予定
アユをゲットできたらね~(*^^)v

 

ワンポイント学習

オオサンショウウオは代謝が悪いので、

お食事(給餌)は1週間~10日に一度が通常

毎日、こんなご馳走を食べているわけではないのです(^_^;)

 

バックナンバーはこちら

http://www.akame48taki.com/info/category/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%a6%e3%82%aa%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc/

 

日本サンショウウオセンター【号外】春はほのぼの。

2013年04月09日

 

見上げると山が笑い出した。
ウグイスの美声も聞こえてきて、
やっぱりほのぼの。

そういえば・・・いつだったかな・・・

瀬戸内の島でウグイスの声を聞いた時、
ほ~ほけほけ♪ と鳴いていたの。
まだうまく鳴けない幼鳥なのかなと思っていたら、
あちこちみんなほ~ほけほけ♪
もしかしたら、鳥類界にも方言があるのかな?

 

足元には愛らしい山野草が彩り始めました。

ヤマルリソウ 

ショウジョウバカマの仲間 

ヤマネコノメソウ? 

ミヤマカタバミ 

コケもミドリ鮮やか、しっとりイキイキ、不思議な形。ジャゴケ? 

キランソウ ↓ 散った桜の花びらが

ここにもほのぼの。 ころばぬ先の杖
たまきやさん、おじいちゃん作? 

 

 バックナンバーはこちら 

http://www.akame48taki.com/info/category/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%a6%e3%82%aa%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc/

 

里山探検山菜採りエコツアー~3/26~

2013年04月09日

 ~春の心地よい風が吹く、絶好の里山探検日和でした~

 

野草採りに夢中・・・アッチヽ(・_・ ) ( ・_・)/コッチ

 

 才オォ(。゚Д゚)ォオ才 コッ!コレハ!!イノシシのおとり発見!!!

 

 つくし・・とったどーっっ└( ̄^ ̄)┘

 

ジャーン! こんなにたくさん採れました♪

これから里山探検’sキッチンtime~

自分たちで摘んだ野草を天ぷらにして食べて頂きました

美味しいと 美味しいとお腹一杯になったようでした(⌒^⌒)b