2013年08月

日本サンショウウオセンター ドクターフィッシュ?

2013年08月28日

 

スパとか足湯に行くと、
皮膚の古い角質をついばんでくれて美肌になる?
ドクターフィッシュというお魚がいるでしょ。
コイ科の「ガラ・ルファ」というお魚

この川にもいるムギツクというお魚もコイ科
コイ科のお魚は特にこういった習性があるのかな~?

 こうして山椒丸の体をついばんでいたり、

 

別の水槽ではほら、いぶきくんが脱いだタンパク質の皮も食べているよ。

 

そういえば山椒丸、鼻先が白いのは美肌効果あり? 
     いやいや、これは・・・(*^^)

 

 

 

日本サンショウウオセンター おばけ屋敷?へようこそ

2013年08月21日

 

きゃあああ~

 

実は、カジカガエルなの (*^。^*) 

おばけが苦手な人も、カエルが苦手な人も

少しは涼しくなったでしょ~(-“-)

おどかしてごめんなさい  夏だもの、ゆるして

でも、いちばん怖い思いをしたのはこのカジカちゃんかも?

屋外水槽のブルーシートの中に隠れていたの。

接写で攻めたからびっくりまなこで腰が引けてるでしょ  (*^^)

5~6月頃にはこの川でも河鹿笛と言われる美しい鳴き声を

聞かせてくれていました。

そして今年もこうして子孫を残し 

親たちはいったん、水場周辺で休憩してから

これからの時期、山(森)へ帰っていくようです。

たっしゃで暮らせ~

 

 【夏休みサンショウウオッチング】をふりかえって

今年は雨が少なく高気温で、
心なしかサンショウウオもあまり姿を見せてくれず・・・?
面目まるつぶれ~ と思いきや、
17(土)の回 終了直後には参加の方が行者滝付近で

上陸している個体を見つけてくれました。


なんと、命がけの上陸ではありませんか!
もう体表も乾きかけ、しかも進行方向は岩場の急落斜面!


しか~し、その足取りはしっかりと、強く、たくましく♡
その姿に通りがかったお客様からも多く歓声がきかれました。

 

バックヤードでは身体測定にご協力いただき、
みなさん、興味深げに記録をとってくれました。

子どもたちは ぬるぬる~ つるつる~と、

にこにこしながら、時に恐るべし観察力を見せる(・。・;
いろいろ教えてくれてありがとう(^_^;)

そしてご参加くださったみなさま、ありがとうございました。