2014年02月

◇◆春の赤目四十八滝 滝参り◆◇

2014年02月27日

◇◆春の赤目四十八滝 滝参り◆◇

立春と聞くだけで心が浮き立つようですね(^^♪

”春”の観光シーズンを迎え、延寿院のしだれ桜が咲くころ

赤目四十八滝では伝統の安全祈願際と滝みそぎ・火渡り神事が行われます。

※見学無料

~ホラ貝を吹き業の始まりを告げる~

 

 

 

 

日本サンショウウオセンター 脱ぎっぱなし

2014年02月13日

 

 

「 もう!また脱ぎっぱなしにして
         ちゃんたたみなさい!」

 私も母によく怒られました(^_^;)

          

 

          これ  イモリ脱ぎっぱなし

        (クリック拡大してみてね)

たいてい脱いだ本人が食べてしまって

せいぜい部分的にしか残っていないものだけれど、

これはまた見事にきれいな脱ぎっぱなし。

 

右前肢はちょっと くしゃくしゃになっちゃってるけれど、

水から出すとすべてくしゃくしゃになってしまうので、

水中のありのままを撮影

頭から尾、なんと足の指の1本1本まで

まるで着ぐるみのようだね(*^^)v

 

 

ワンポイント学習
  両生類(カエル、イモリ、サンショウウオ)は脱皮をします。
  水質などで汚れたり、古くなったら着替えるそうで、
  きれい好きなのね。

 

 

2月12日大日滝氷瀑状況

2014年02月12日

2月12日大日滝氷瀑状況

今年一番の氷瀑です!

今年は水量が多いのでボリュームがあり見ごたえ十分です!

 

 

日本サンショウウオセンター カスミちゃんのその後

2014年02月11日

 

1月13日に公開したブログ
http://www.akame48taki.com/info/6189/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%a6%e3%82%aa%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%80%e8%bf%91%e9%a0%83%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%81%99%e3%81%bf%e3%81%a1%e3%82%83/ クリックしてみてね
近頃のカスミちゃん♀のその後

 

どうしてもあきらめられない

と、そこへ、

意中のハダカの大将が通りがかる。

「バレンタインには思いをつげよう」

そう決心し、一歩一歩忍び寄る・・・ 怪しい(*^^)

種を越えた禁断の恋のゆくえは?

 

※この物語は飼育員によるフィクションであり、

 それより以前に大将が♂かどうかも実はまだわかりません。
 そんなのばっかりでごめんなさい。

 見てるとつい、物語が浮かんでくるの(^_^;)

 

          大将はこのとおり  甘いマスクのイケメン?

           お気に入りのお部屋で過ごす 

 

 

2月11日「大日滝氷瀑状況」

2014年02月05日

寒波が過ぎ、昨日はほどんどの結氷が剥がれている状況でした。

今朝はお客様と一緒でしたので、どうなっているかな~と思いつつ登りました(;・∀・)

なんとっ!!全面氷瀑していましたー(*‘ω‘ *)

 

2月8日「大日滝氷瀑状況」

2014年02月05日

今シーズン初の積雪です♪

水分が多い雪で少し気温も上がったせいで、部分的に岩肌が見えてしまってます。

雪景色の滝は綺麗ですよ~!

2月7日「大日滝氷瀑状況」

2014年02月05日

 ほぼ全面、結氷しています。

もう少し冷え込みが続いてくれると、迫力のある氷瀑になるでしょうね。

 

2月6日「大日滝氷瀑状況」

2014年02月05日

おおっ!3分の2ほど結氷しております。

日中、あまり気温が上がっていません。

今晩も冷え込むそうなので、全面の結氷が見られるかも?!