2014年07月

6月~9月◇◆水ぐも修行開催中◆◇

2014年07月16日

いよいよ、この時期がきました!!

「水ぐも修行」開催中

去年の様子をダイジェストでご覧ください

 ↓

あか忍者クン!┗(^▽^)ガンバレッ(^▽^)┛

あお忍者クン!足が・・流されてるよーっw(゚o゚*)w

お父さん忍者っ!! ヤバイヨーッ\(゚o゚;)/

はいっ、ピンク忍者さんドボーンッ!アチャ~(/O\)

思わず座っちゃた~でも、しっかりカメラ目線o(*^ー ^*)o♪

 

いかがでしたか??

3人中2人は落ちてしまう過酷な修行です。

私も挑戦してみたい!!と思ったでしょ!?§ ̄ー ̄)ニヤリッ!

開催期間 : 6/1(日)~9/30(火)

忍者修行体験 : AM10:30/PM13:30

是非、忍者修行体験にご参加ください!!

 

 

日本サンショウウオセンター MieMuへ出張中

2014年07月04日

 

※MieMu(三重県総合博物館)での展示は

 終了いたしました。

 標本は現在センターに戻っています。

 

 

《世界で初めて義歯を入れたオオサンショウウオ(標本)》

MieMu(三重県総合博物館)での企画展『わが館はここから始まった』に、
当センターより出張中!

 

 私(オオサンショウウオ)は、昭和37(1962)年6月4日捕獲されました時に、

「ヤス」(捕獲器具)の一撃のため、下アゴの骨を半分に折られてしまいましたので、

育成場(現日本サンショウウオセンター)に引取られ、飼育されることになりました。

しかし、下アゴの骨が折れているため、餌を食べることができません。

だんだん弱ってきましたので、関係者の方々が心配されいろいろ相談した結果、

名張市丸ノ内、歯科医 山中幹雄先生に診察を依頼する事になり、

私は折れた下アゴの手術と歯の治療を受けました。

その結果、餌も食べられるようになり、元気になりました。

たいへん珍しいケースとのことで、NHK TV番組『私の秘密』に出演しました。

その後、数年あまりで死亡し、ここに眠っております。 

 

・・・この話し口調、好きっ

昔、赤目滝でオオサンショウウオを大切に大切に思ってくれていた方が
残してくださった貴重な資料からの抜粋です。

どんな標本かは、ぜひ実際見てみてね。
 詳しくはチラシをクリックしてね

チラシ表

チラシ裏

ところで、両生類ってさぁ、

基本歯がなくて、えさ丸のみで、

歯医者さんに行かなくてもいいから

うらやましいなぁと思っていたけれど(*^^)

同じ両生類でも歯があるオオサンショウウオは

そういうわけにもいかず・・・

 

 

7月4日滝に打たれて自分を磨くecoツアー

2014年07月03日

7月4日滝に打たれて自分を磨くecoツアー風景デス

女性3人にご参加頂きました♪

みなさん、思い思いに手を合わせて・・・

バスタオルを方に掛けての下山~ピンクのマントみたいになってますね(^.^)

有難うございました!