2014年11月

【飼育員の渓谷お散歩】 紅葉情報 最終回

2014年11月29日

 

撮影日:11月28日(金) 曇りたまに晴れ 10℃

 

今週前半に雨が降って落葉がすすんだけれど、
散りモミジもまたいい感じ。

 

               きらっきら~ゴールド

 

 

 

 

お昼ごはんを食べていたら、何かが背後でパサッと。

振り返ってみると、たぶんヤマクダマキモドキ(ツユムシの仲間)

寒かったのかな、動きが鈍かったよ。

 

 

                もう見納めだから。いつものとこ(*^^) 

 

 

水中にたまった落ち葉(上)と、

     岩やコケの上にたまった落ち葉(下)、

場所によってまた配色が違ってきれい

 

 

                 琵琶滝周辺は荘厳な感じ

                金箔の屏風絵?か 帯柄?になりそう

 

 

今年最後の紅葉お散歩はいろんな色や形の葉っぱと

光が織りなすアートな一日でした。

 

 「みなさんありがとう、また来てね~」

       お客様を見送る赤目牛さん

 というわけで、

「なんとか頑張れた 
      あ~しんどかった」

私じゃなくて、

実は私のデジ亀(デジカメ)くん 体調が悪かったの

長年こき使ってきたわりに
   最近、普段は知らんぷり
どこへも連れて行かなくなったし・・・

というのもスマホを持って以来、
   これだけで生きていけてるから(*^^)

ごめんね、デジ亀くん
   なんとかご機嫌なおして~

 

 

 

【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報

2014年11月20日

 

撮影日:11月20日(木)曇りがち 8℃

 

新鮮 撮れたてだよ~!

3連休中に出張を控えているので、その前に
今日もまたお散歩というよりは大急ぎで駆け抜けてきました(*^^)

              

                木の間にこっそり見えてる銚子滝

 

           赤目牛さんはいつもこうして赤目渓谷を見守ってるの

               

               千手滝

 
どーしても気になる(*^^)
東屋の屋根の植物が。
どこまで成長できるのかな。

 

                石畳のところいいな

斧が淵の急な階段でお客様の会話が聞こえてきて・・・

「あ~しんどい」 というお連れ様の言葉に対して、
    「人生に比べたらたいしたことない」
          「人生は上り坂の方がいいし」

なんかいろいろ頑張れる気がしました。

 

 

いつものとこ~(*^^)そうとうきれい

 

今日は時間がないけど琵琶滝を越えて・・・

 

 

 

 

 

渓谷内とてもきれいな今、見逃さないでね~

 

次回の【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報は

いよいよ最終回29(土)の予定です。

2時間拡大スペシャルは無理だけど(*^^)
なんかスペシャルなことあるかなぁ~
サンちゃん30匹に会えるとか・・・
紅葉情報なのに頭の中はサンちゃんでいっぱい(*^^)

 

 

日本サンショウウオセンター・忍者の森~年末年始のご案内~

2014年11月18日

【日本サンショウウオセンター】

 

12月28日(日)~12月31日(水)  冬季休館

1月1日(木)・2日(金)   10:00~15:00開館

1月3日(土)~  9:00~16:00開館

なお、上記以外で12月15日(月)~来年3月13日(土)の期間は、

9:00~16:30開館とさせて頂きます。

 

 

【忍者の森】

 

 

2014年12月28日(日)~2015年1月2日(金)   冬季休業  

   2015年1月3日(土)  通常営業 

※2015年1月3日~3月13日毎週水曜日定休日とさせて頂きます。

 

【三重交通 県道赤目滝線バス】

 

12月21日(日)・23日(火)  道路工事のため終日運休

12月30日(火)~1月4日(日) 運休

 

12月20日(土)の運休は中止となりました。通常通り運行いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

 

沢山のお客様にご来場頂き有難うございます!

これからも、ご期待に添えます様いっそう努力して参ります。

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております♪

 

 

 

【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報

2014年11月18日

 

撮影日:11月17日(月)曇り 9℃

 

決めました! 

私の好きないつものとこね~ 斜滝の。
今回はガマンして載せないことに!

そう言うと気になるでしょ~(*^^)

 

                八畳岩付近

 

                今年は少し遅いかな 千手滝

 

            斧が淵付近

紅葉の中に白いのもきれい  なんだろう?

百畳岩までの中・下流域もとてもきれいに色づいてきました。

 

 

            七色岩


 

                雨降滝は小雨でした

 

 

 

               ここの繊細な感じも好き ここって?(*^^)

 

 

紅葉と柱状節理と流れを見ながら狭い道を抜けると

急に視界が開けて荷担滝(にないたき)

 

クリスマスツリーみたいな枝っぷり?

 

とにかく、今、渓谷内は見ごろ真っ只中です。

ぜひぜひ直接体感してね~

 

次回の【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報は20(木)の予定です。

  

 

【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報

2014年11月14日

 

撮影日:11月13日(木)曇時々晴 7℃

 

ずいぶんと色づきが広範囲に、そして鮮やかになってきました。

日ごとに美しくなってゆく~

『見頃宣言』をいつしようかと

迷って迷ってさんざん迷って・・・

ええい! 太鼓判押しちゃいます! 今見なきゃそんそん

・・・責任重大(-“-) ・・・怖い(*^^)

 

山あいのどかな風情 (駐車場付近)

           カモ  最近、早朝には大勢でよく来ているそうです

 

           その川岸の紅葉

          

          ↓ 光を浴びて黄葉が鮮やかな銀杏も

  

             

 それでは、渓谷内へ

                少し遅れて黄葉してきた千手滝

 

 

 時折、風がヒューっと寒かったけれど、

     ひらひらと散ってくる葉っぱもいい感じ~

 

 水面きらきら~

 

 

斜滝付近、 水面への映り込みがほんとにきれいで、

ここだけはいつも素通りできずに撮ってしまうの。

ほら、7(金)に撮ったもの(下)と比べると変化もわかるでしょ

                         (11月7日(土)撮影分 ↑ 

 

道すがらとてもきれいでついつい足が止まります。

 

こうしている間にも紅葉はススムからね、

やっぱり、自信をもって太鼓判!

 

次回の【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報は18(火)の予定です。

 

 

 

【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報

2014年11月11日

 

撮影日:11月10日(月)曇のち晴

 

 

私、こう見えて山登りは苦手なの。
だから『大日滝』って案内は横目で見て素通りしてたけれど、
紅葉が見頃だから、意を決して登ってみたよ!(ちとおおげさ)(^_^;)

※大日滝は散策路対岸の急斜面を少し登ります。

すると目の当たりにダイナミックな山の紅葉が!

 

せっかく登ったので、滝も満喫して・・・

 

光の具合で変わる山の紅葉を見ながら下り・・・太ももが笑ってる(*^^)

 

            山椒見~つけた ちょっと触れたらいい香り~

これが名の由来というのはあくまで説で、
サンショウウオは山椒のニオイではないよ。

 

 

                八畳岩付近


                かわいい配色

 

 

             百畳岩


            紅葉に包まれてお弁当

 

 

                荷担滝 (にないたき) 

 

今日のイチオシ  トゲナナフシとの遭遇


トゲはより枝になりきって見せるためのもので、
刺したり毒があったりはしないんだよ。
なにより不思議なのが、メスしかいなくて単独で卵を産むらしいよ。
とにかく枝になりきってこっそり生涯を送るから、
めったに見つからない。
この日は鉄柵の上にいたから、
いくら枝になっても見つかっちゃうね。
しかも早朝までの雨で全身ずぶ濡れで移動中、かわいそう(T_T)

また横道にそれちゃった (*^^)

               

                再び紅葉の中を帰り道

 

             東屋の屋根にもいろんな命がいっぱい

 

順番に色づいていく渓谷内は今、

赤、橙、黄のグラデーションが美しく見頃です。

最盛期 見逃さないでね~

 

次回の【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報は14(金)の予定です。

 

 

【飼育員の渓谷お散歩 】紅葉情報

2014年11月07日

 

撮影日:11月7日(金)晴れ時々曇り

 

今日は二十四節気の立冬だけど、
日差しも暖かく渓谷内15℃ありました。

そんな中、今日は午後から出張なので、
お散歩というよりは、大急ぎで琵琶滝まで行ってきました。

もうすでに見頃に入ってきているので、
出かける前にみなさまに情報提供せねばと

急いでブログUPUP

道すがらの木々も順次色づいてきて、
とてもきれいです。

 

               ↓ 八畳岩付近 

 

             千手滝付近

               

            この前はカマキリ、今日はナナフシ  (*^^)v

             百畳岩

 

                斜滝付近 この秋の近鉄のポスターにもなった

 

                荷担滝 おススメポイントは載せておかなきゃね

 

 昨晩の帰り道、露天風呂の扉にヤマアカガエル!

アカガエル前線北上中? 

 カエル情報はいらなかった?(^_^;)

それでは、出張行ってきま~す(^o^)丿

 

 

次回の【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報は11(火)の予定です。

 

 

【飼育員の渓谷お散歩】 紅葉情報

2014年11月05日

 

撮影日:11月4日(火)晴れ時々曇り

 

センターを出て、まず目と目があったのは

接写で撮ったけれど、
ファイティングポーズ見せない穏やかなハラビロカマキリ。

 

                不動滝からを見てみる

                大日滝付近

 

            八畳岩付近の山

 

                千手滝

 

            今日も愛しサンちゃんに ♡ つい見とれる

 

             そして百畳岩 見頃にさしかかる紅葉


むかしの西部劇に『赤い河』ってあったな~

川が赤いから(*^^)思い出しちゃった

            紅葉のトンネルをくぐって

 

                姉妹滝付近

                斜滝付近印象派絵画を見ながら(*^^)

 

いろんな意味でおススメポイント

ありの~ままの~今こんな感じ  荷担滝

 

ちょっとだけ足をのばして巌窟滝より上へ

                ふかふかの落ち葉を踏みしめて

この寂しげな感じがイージリスニングでも聴きたい気分(*^^)

 

そして帰り道、また別のサンちゃんが

ついつい見とれるのも私の仕事(*^^)

             可憐に花開く山茶花

 

ツバキは花ごと落ちて、サザンカは花びらが落ちるんだって。

そう言われてみれば、

足元に花びらが散っていたような・・・

 

次回の【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報は7(金)UPの予定です。

 

渓谷内いたるところ部分的に色づいています。

最低気温が8℃以下の日が続いているから、

こうしている間にも紅葉はススムと思います。

見逃さないでね~

 

 

 

11月4日『紅葉・ライトアップ最新情報』

2014年11月04日

11月4日『紅葉・ライトアップ最新情報』

赤目渓谷の紅葉も深まってきました、百畳岩付近のイロハモミジも綺麗に色づいています

荷坦滝の白木は真っ赤に染まっていますがイロハモミジはこれからです。

七色に渓谷を染めるライトアップは、とっても幻想的です!遅めにお出かけいただき、昼間の紅葉と一味違う紅葉ライトアップをご覧ください!