2015年03月

延寿院 しだれ桜 ❀❀❀ 開花情報 3月31日

2015年03月31日

 

撮影日:3月31日(火)午前8時30分頃

 

ちらほらとつぼみが開き始めてきたよ。

汗ばむ陽気だった昨日から開き始めていました。

今日も暖かくなりそうなので、かなり開くかもしれないね。

だけど、お天気が下り坂なの。

私の晴れ女パワーを発揮させなければ(*^^)v

 

頭上からは賑やかなさえずりが。キセキレイかな?

見上げたら見下ろされてた(*^^)

キセキレイって川床で飛び石を遊んでいるイメージだけど、

こんな高いところまで上がるのね。

 

 

延寿院 ❀しだれ桜❀ 情報 3月28日

2015年03月28日

 

これはね、昨夜27(金)の月なんだけど 
なんかね、うまくいけば4月4日(土)は
皆既月食と 満開?の桜
そして赤目ではお花見コンサートと すごい~ 
期待期待(*^。^*)

 

 そして今日3月28日(土)午後3時頃の様子です  

 

 

延寿院 ❀しだれ桜❀ 情報 3月26日

2015年03月26日

 

撮影日:3月26日(木)午後3時頃

 

まだ蕾は堅そうだけれど、

遠目に見ても少しだけ ピ・ン・ク ってわかるようになってきました。

暖かい日が続いたかと思ったら、また冷え込んで・・・

これがツラいのだけど、

そんな中でも確実に春を感じさせてくれる

生物は強いなぁ、えらいなぁ

 

 

延寿院 ❀しだれ桜❀ 第一報 3月22日

2015年03月22日

 

撮影日:3月22日(日)午前10時頃

 

今日は滝開き、いよいよ春到来!

気になるしだれ桜の様子は・・・

つぼみが少しぷっくり、しっかりと春の息吹が。

 

           昨年の3月23日の状況 

 

 

           近くでは、ひとあし先に咲いた梅と ↓ 長坂山

夏も、秋も、冬も、それぞれ良さがあるけれど、

なんだか、やっぱり、春っていいな、ほんわかした感じ

ZZZ・・・(*^^)

 

 

日本サンショウウオセンター マジシャン?

2015年03月10日

 

(@_@)

なんと 〔しずかちゃん〕 がマジックに挑戦中!?

ではなくて、脱皮した皮にエアーの水泡が入ってしまい、

必死に口元へ引き寄せて、このあときれいに食べました。

 

あきらめず散らかさずえらいね。 

 

そのおとなりでは・・・

〔てるくん〕 の脱ぎ捨てたタイツが・・・(*^。^*)

くしゃくしゃ だけどかわいい♡

指が4本だから前肢用だね。

それにしても前回の手袋といい、

部分的に食べて、あとは ポイッ?

 

脱皮するといろいろとおもしろいね。

 

 

大日滝氷瀑の様子~2月10日~

2015年03月01日

昨日から冷え込みは続き、厚みのある氷瀑になっております。

少し部分的に剥がれた所もありますが、まぁヨシとしましょう♪

大日滝氷瀑の様子~2月9日~

今年はなかなか気温が下がらず、すごしやすい日が続いておりますが、

本日は朝からとても冷え、渓谷入り口の気温が-3℃!

これは・・・と期待を胸に山を登りますと・・・

今年一番の完全氷瀑!

前日の雨で水量も多く、見ごたえのある結氷でした。

 大日滝氷瀑の様子~1月4日~

本日は、氷瀑ecoツアーを開催しました!

前日は、ほぼ氷瀑しておりましたが気温が上がり

殆ど剥がれて、一部結氷している状態になってます。

 大日滝氷瀑の様子~1月3日~

はっぴ~にゅ~いや~!!

全面とはいきませんでしたが、大部分が結氷しております

つらら~ん