2015年06月

日本サンショウウオセンター ゆめがやって来た

2015年06月20日

 

 

センターにゆめがやって来ました。

とっても明るいゆめ

 

オオサンショウウオの「ゆめちゃん」です 

まだあどけなく躍動的でおちゃめ、

一目見て「夢」を持ってる感じがしたのと、

発見された地名にちなんで名づけました。

 

事情があって正式な依頼のもと、

このたびセンターに仲間入り!

まだ、公開はしていないけれど、

体制が整えば展示も考えています。

どうぞよろしくね。

☆ゆめちゃんプロフィール☆

 性別不明(*^^) 

 年齢不詳(*^^)  

 そうねぇ、20代~30代って感じかな

 全長480mm   体重780g
               

            (2015年6月現在)

 

 

日本サンショウウオセンター 根気強いのはどっち?

2015年06月04日

 

こんなふうに数時間・・・ 

石だと思われて気がつかない人もいるくらい動かない

オオサンショウウオだけれど、

 

時にはこんなことも、

時にはこんなことも、

時にはこんなことも。

いったん動き出すとわりとおちゃめ。 (以上、こてつ)

 

 

 世の中にはもっと動かない動物がいるんだから。

それはね  ハシビロコウっていう大型の鳥

こんなふうに数時間・・・  

微動だにせず一点を見つめて

その根気強さ(習性)といったらもう、

ただただ頭が下がるの。

 

 と、油断してたらこのとおり  飛んでった(*^^)


神戸どうぶつ王国さんのアサラトくん♂  は
よく動くんだって~(*^^)

 

ハシビロコウは根気だけじゃなくて

餌を捕る時の俊敏さも、

「きもかわいい」と言われる点も、

オオサンショウウオと似てる気が♡ 

 

 

おまけ  絵手紙作家さんのすてきな絵