‘日本サンショウウオセンター 赤目四十八滝’

【飼育員の渓谷お散歩】 紅葉情報 最終回

2014年11月29日

 

撮影日:11月28日(金) 曇りたまに晴れ 10℃

 

今週前半に雨が降って落葉がすすんだけれど、
散りモミジもまたいい感じ。

 

               きらっきら~ゴールド

 

 

 

 

お昼ごはんを食べていたら、何かが背後でパサッと。

振り返ってみると、たぶんヤマクダマキモドキ(ツユムシの仲間)

寒かったのかな、動きが鈍かったよ。

 

 

                もう見納めだから。いつものとこ(*^^) 

 

 

水中にたまった落ち葉(上)と、

     岩やコケの上にたまった落ち葉(下)、

場所によってまた配色が違ってきれい

 

 

                 琵琶滝周辺は荘厳な感じ

                金箔の屏風絵?か 帯柄?になりそう

 

 

今年最後の紅葉お散歩はいろんな色や形の葉っぱと

光が織りなすアートな一日でした。

 

 「みなさんありがとう、また来てね~」

       お客様を見送る赤目牛さん

 というわけで、

「なんとか頑張れた 
      あ~しんどかった」

私じゃなくて、

実は私のデジ亀(デジカメ)くん 体調が悪かったの

長年こき使ってきたわりに
   最近、普段は知らんぷり
どこへも連れて行かなくなったし・・・

というのもスマホを持って以来、
   これだけで生きていけてるから(*^^)

ごめんね、デジ亀くん
   なんとかご機嫌なおして~

 

 

 

【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報

2014年11月20日

 

撮影日:11月20日(木)曇りがち 8℃

 

新鮮 撮れたてだよ~!

3連休中に出張を控えているので、その前に
今日もまたお散歩というよりは大急ぎで駆け抜けてきました(*^^)

              

                木の間にこっそり見えてる銚子滝

 

           赤目牛さんはいつもこうして赤目渓谷を見守ってるの

               

               千手滝

 
どーしても気になる(*^^)
東屋の屋根の植物が。
どこまで成長できるのかな。

 

                石畳のところいいな

斧が淵の急な階段でお客様の会話が聞こえてきて・・・

「あ~しんどい」 というお連れ様の言葉に対して、
    「人生に比べたらたいしたことない」
          「人生は上り坂の方がいいし」

なんかいろいろ頑張れる気がしました。

 

 

いつものとこ~(*^^)そうとうきれい

 

今日は時間がないけど琵琶滝を越えて・・・

 

 

 

 

 

渓谷内とてもきれいな今、見逃さないでね~

 

次回の【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報は

いよいよ最終回29(土)の予定です。

2時間拡大スペシャルは無理だけど(*^^)
なんかスペシャルなことあるかなぁ~
サンちゃん30匹に会えるとか・・・
紅葉情報なのに頭の中はサンちゃんでいっぱい(*^^)

 

 

【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報

2014年11月18日

 

撮影日:11月17日(月)曇り 9℃

 

決めました! 

私の好きないつものとこね~ 斜滝の。
今回はガマンして載せないことに!

そう言うと気になるでしょ~(*^^)

 

                八畳岩付近

 

                今年は少し遅いかな 千手滝

 

            斧が淵付近

紅葉の中に白いのもきれい  なんだろう?

百畳岩までの中・下流域もとてもきれいに色づいてきました。

 

 

            七色岩


 

                雨降滝は小雨でした

 

 

 

               ここの繊細な感じも好き ここって?(*^^)

 

 

紅葉と柱状節理と流れを見ながら狭い道を抜けると

急に視界が開けて荷担滝(にないたき)

 

クリスマスツリーみたいな枝っぷり?

 

とにかく、今、渓谷内は見ごろ真っ只中です。

ぜひぜひ直接体感してね~

 

次回の【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報は20(木)の予定です。

  

 

【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報

2014年11月11日

 

撮影日:11月10日(月)曇のち晴

 

 

私、こう見えて山登りは苦手なの。
だから『大日滝』って案内は横目で見て素通りしてたけれど、
紅葉が見頃だから、意を決して登ってみたよ!(ちとおおげさ)(^_^;)

※大日滝は散策路対岸の急斜面を少し登ります。

すると目の当たりにダイナミックな山の紅葉が!

 

せっかく登ったので、滝も満喫して・・・

 

光の具合で変わる山の紅葉を見ながら下り・・・太ももが笑ってる(*^^)

 

            山椒見~つけた ちょっと触れたらいい香り~

これが名の由来というのはあくまで説で、
サンショウウオは山椒のニオイではないよ。

 

 

                八畳岩付近


                かわいい配色

 

 

             百畳岩


            紅葉に包まれてお弁当

 

 

                荷担滝 (にないたき) 

 

今日のイチオシ  トゲナナフシとの遭遇


トゲはより枝になりきって見せるためのもので、
刺したり毒があったりはしないんだよ。
なにより不思議なのが、メスしかいなくて単独で卵を産むらしいよ。
とにかく枝になりきってこっそり生涯を送るから、
めったに見つからない。
この日は鉄柵の上にいたから、
いくら枝になっても見つかっちゃうね。
しかも早朝までの雨で全身ずぶ濡れで移動中、かわいそう(T_T)

また横道にそれちゃった (*^^)

               

                再び紅葉の中を帰り道

 

             東屋の屋根にもいろんな命がいっぱい

 

順番に色づいていく渓谷内は今、

赤、橙、黄のグラデーションが美しく見頃です。

最盛期 見逃さないでね~

 

次回の【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報は14(金)の予定です。

 

 

【飼育員の渓谷お散歩 】紅葉情報

2014年11月07日

 

撮影日:11月7日(金)晴れ時々曇り

 

今日は二十四節気の立冬だけど、
日差しも暖かく渓谷内15℃ありました。

そんな中、今日は午後から出張なので、
お散歩というよりは、大急ぎで琵琶滝まで行ってきました。

もうすでに見頃に入ってきているので、
出かける前にみなさまに情報提供せねばと

急いでブログUPUP

道すがらの木々も順次色づいてきて、
とてもきれいです。

 

               ↓ 八畳岩付近 

 

             千手滝付近

               

            この前はカマキリ、今日はナナフシ  (*^^)v

             百畳岩

 

                斜滝付近 この秋の近鉄のポスターにもなった

 

                荷担滝 おススメポイントは載せておかなきゃね

 

 昨晩の帰り道、露天風呂の扉にヤマアカガエル!

アカガエル前線北上中? 

 カエル情報はいらなかった?(^_^;)

それでは、出張行ってきま~す(^o^)丿

 

 

次回の【飼育員の渓谷お散歩】紅葉情報は11(火)の予定です。

 

 

日本サンショウウオセンター 【号外】 赤目四十八滝

2013年03月04日

赤目四十八滝は2月16日(土)から
全行程の約半分地点『百畳岩』(姉妹滝付近)まで

散策可能となっています。

1月14日の降雪が、これまでにない倒木、落石、散策路の崩落、岩盤割れなど
渓谷内全域の様相を一変させてしまってから約1か月でここまでに至るには、
危険を顧みず日々整備にあたってくれた作業員さんたちの努力がありました。

厳しい寒さ、そして二次災害の危険性があり、
安易に手をつけられない状況の中、

現場に行くのもたいへん 

すべりやすく足場のないような危険な岩場に下りたり登ったりして、倒木、落石の処理 

冷たい水に浸っての作業 いっそう体が冷えきります 

急斜面の岩盤の上で淵に倒れこんだ木を引き上げて

小切りにして片づけていきます 

散策路をふさぐ倒木を慎重に慎重に切断中、新たな落石もしかねないのです 

写真では伝えきれない 

とにかく危険な状態、危険な作業ばかり・・・

作業ができないさらなる雪の日、雨の日もかかさず
安全確認しながらパトロール 

ほんとうにごくろうさまです。

おかげで美しい渓谷が蘇ってきました。

当初の光景は見るからに痛々しくて

渓谷が泣いているようで悲しかったけれど、

日に日に元気になっていく様子を追いかけて

今はとってもうれしいの

          こうして赤目牛も見守っています 

どうしてもケガはつきものですが、
くれぐれも事故のないように・・・

3月24日滝開きには全行程開通を目指して、
作業員さんたちは今日も頑張ってくれています。

なにとぞご理解の上、

美しさを取り戻した渓谷にを感じにきてください。

 

バックナンバーはこちら↓
http://www.akame48taki.com/info/category/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%a6%e3%82%aa%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc/