‘日本サンショウウオセンター’

日本サンショウウオセンター【2015夏休みサンショウウオッチング】終了しました

2015年07月21日

 

無事終了いたしました。

満員御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

詳細は以下の画像をクリック拡大してみてね。

 ※このイベントは屋内ですが、

  台風来襲などにより、渓谷内が危険と判断された場合、

  中止になることがあります。

 

 

日本サンショウウオセンター ゆめがやって来た

2015年06月20日

 

 

センターにゆめがやって来ました。

とっても明るいゆめ

 

オオサンショウウオの「ゆめちゃん」です 

まだあどけなく躍動的でおちゃめ、

一目見て「夢」を持ってる感じがしたのと、

発見された地名にちなんで名づけました。

 

事情があって正式な依頼のもと、

このたびセンターに仲間入り!

まだ、公開はしていないけれど、

体制が整えば展示も考えています。

どうぞよろしくね。

☆ゆめちゃんプロフィール☆

 性別不明(*^^) 

 年齢不詳(*^^)  

 そうねぇ、20代~30代って感じかな

 全長480mm   体重780g
               

            (2015年6月現在)

 

 

日本サンショウウオセンター 根気強いのはどっち?

2015年06月04日

 

こんなふうに数時間・・・ 

石だと思われて気がつかない人もいるくらい動かない

オオサンショウウオだけれど、

 

時にはこんなことも、

時にはこんなことも、

時にはこんなことも。

いったん動き出すとわりとおちゃめ。 (以上、こてつ)

 

 

 世の中にはもっと動かない動物がいるんだから。

それはね  ハシビロコウっていう大型の鳥

こんなふうに数時間・・・  

微動だにせず一点を見つめて

その根気強さ(習性)といったらもう、

ただただ頭が下がるの。

 

 と、油断してたらこのとおり  飛んでった(*^^)


神戸どうぶつ王国さんのアサラトくん♂  は
よく動くんだって~(*^^)

 

ハシビロコウは根気だけじゃなくて

餌を捕る時の俊敏さも、

「きもかわいい」と言われる点も、

オオサンショウウオと似てる気が♡ 

 

 

おまけ  絵手紙作家さんのすてきな絵


 

 

 

日本サンショウウオセンター【号外】余談ですが・・・

2015年05月11日

 

先日のお休みに、とってもかわいいもの見つけました。

あまりにかわいくって♡衝動買い

だけど、そのあと思い出しました。
これって、どんどん大きくなるんだと(-“-)

なんてったってこのサイズがかわいいんだから、
「大きくなるな~大きくなるな~」って
呪いのように声かけてるの。

それは、この  ウチワサボテン(*^^)v

手袋のようでも、五本指ソックスのようでも。

ほら、なんとなく 
オオサンショウウオの手(正確には肢)にも似てませんか~

私はこの傾向に弱いことが判明(*^^)

 

そこで、 ワンポイント学習 今一度、よ~く覚えておいてね。

オオサンショウウオの前肢の指は4本、

後肢の指は5本だよ。 

 

 

 

日本サンショウウオセンター【号外】別荘の前に

2015年04月20日

 

春告鳥がやってきました。

別荘(寮)の玄関前のちょっとした茂みの中で、
時々枝を飛び移りながら発声練習をされています。

部屋に入りたいんだけどな~、

あまりに熱心に練習されてたので邪魔しないよう、
息をひそめて約1時間・・・(*^^)

最初はおぼつかない鳴き声だったけれど、

だんだんとこぶし?が利くようになった

その練習成果をお聴きください。

(^_^)/ それではどうぞ

(音量にご注意)

MOV_5985(←クリックしてね)

 

 

 

日本サンショウウオセンター 私は見た (*^^)

2015年04月16日

 

ある日の朝のにこにこちゃん、
この表情はいったい?

注水に打たれて気持ちいいのかなぁ・・・

じゃ~ん、これです。出ちゃいました。すっきり!

それにしてもこのゆるんだ体勢  クリック拡大してみてね

注水に打たれてとぼけてるっぽいな(*^^)

にこにこちゃん、ごめんね~
はずかしくないのよ、
だって健康な証拠だもん。

CMオファーこないかな~。

 

そう言えば先日、テレビ番組の撮影で、
ココリコ田中さんが日本サンショウウオセンターに来られました。

にこにこちゃんを見て、
「??をもってる感じですね」と仰ったのがおもしろくて・・・

とにかくまじめに熱心に
話を聞いてくださったのが好印象でした。

放送エリアが限られているとのことですが、
視聴可能な方はぜひご覧になってください。
カットされていなければ??がわかるかも(*^^)
渓谷内の様子なども紹介されると思います。

 

放送予定日 5月23日(土)
18時59分~19時54分
テレビ愛知『探Q!Aトリップ』
10チャンネル

 

 

日本サンショウウオセンター 水槽が

2015年04月02日

 

このたび、日本サンショウウオセンター2階の、
稼動させられなくなった展示水槽を使って、
小さな小さなミュージアム?を開設しました。

なにせ飼育員ひとりよがりの手作りなので、
さほど期待しないでください。
わざわざこのためだけにお越しいただくほどではございません(*^^)

もちろん、このためだけにお越しいただいてもかまわないのですが、
おそらくそんな方はいないでしょうから、
せめて赤目滝へお越しの際は

      寄ってらっしゃい、見てらっしゃい

これまでは、生々しいのが苦手な方にとっては
気持ち悪い標本などしかなかったけれど、
貴重なもの、かわいらしいもの、素晴らしいもの・・・
いろいろなジャンルからサンショウウオ中心に大集合! 

      ・・・ってほどでもないけど (*^^)

ちょっとした気分転換にはよろしいかと思います。

チラっと、こんな感じ 

テーマは左から順に 

赤目四十八滝のサンショウウオグッズ
赤目渓谷で見られる生き物たち
飼育員のサンショウウオコレクション
オオサンショウウオ3000万年の旅
映画・ドラマに登場するオオサンショウウオ です。

よろしくね~(^_-)

 

日本サンショウウオセンター マジシャン?

2015年03月10日

 

(@_@)

なんと 〔しずかちゃん〕 がマジックに挑戦中!?

ではなくて、脱皮した皮にエアーの水泡が入ってしまい、

必死に口元へ引き寄せて、このあときれいに食べました。

 

あきらめず散らかさずえらいね。 

 

そのおとなりでは・・・

〔てるくん〕 の脱ぎ捨てたタイツが・・・(*^。^*)

くしゃくしゃ だけどかわいい♡

指が4本だから前肢用だね。

それにしても前回の手袋といい、

部分的に食べて、あとは ポイッ?

 

脱皮するといろいろとおもしろいね。

 

 

日本サンショウウオセンター あじモン?

2015年02月11日

 

漁港のようになったバックヤード

        まさに漁協から取り寄せた餌用のアジ

でも、主役はアジじゃなくて・・・

 

大量のアジの中から見つけた

        ちりモン(ちりめんモンスター)ならぬ あじモン?

ちょうどよい一口サイズで、

       今夜はイカの酢味噌で一杯(*^^)と、

一瞬、頭をよぎったけれど、イカんイカん

       サンショウウオさまに献上しなくては。

 

手袋を落としてから数日、またまた脱皮中のてるくんに。

       えいっ、どうだ!

       あっ、食べた! 

イカは初体験なのよ。

 

 

日本サンショウウオセンター てるくんの手袋

2015年02月02日

 

『手袋の落し物、センターにてお預かりしています』

 

もういいっ! わかった! って言わないでね。

ほ~んとにかわいいんだから。 


           はにかんだような表情が愛らしいてるくん  

 

 だから名前も照れ屋のてるくん

てるくんはまだ全長が28cmだから、

肢も小さくてそれはそれはかわいいのなんのって。

        見て見て~

ちゃんと前肢の指が4本、
後肢の指が5本ってわかる手袋でしょ

 

しかも落とす瞬間もスクープ!

                   ほらほら 

通常は自ら食べてしまうし、

残っても くしゃくしゃ~ ってなるから、

なかなかこんなふうには見られないんだよ~。