‘赤目四十八滝’

延寿院 しだれ桜 ❀❀❀ 開花情報 4月3日

2015年04月03日

 

撮影日:4月3日(金)午前8時30分頃

 

 

 お願い、ああ~せめて このまま曇りで保ってほしい

 

明日は満開のしだれ桜とお花見コンサートで

楽しんでいただけますように・・・

 

 

延寿院 しだれ桜 ❀❀❀ 開花情報 4月2日

2015年04月02日

 

撮影日:4月2日(木)午前8時30分頃

 

テレビのお天気予報で言っていました。

お洗濯にしても、お出かけにしても、

今日がチャンス!だと。

       ってことは・・・(-“-)

                  桜の下に入ると花の銀河

 

 

 

延寿院 ❀しだれ桜❀ 情報 3月28日

2015年03月28日

 

これはね、昨夜27(金)の月なんだけど 
なんかね、うまくいけば4月4日(土)は
皆既月食と 満開?の桜
そして赤目ではお花見コンサートと すごい~ 
期待期待(*^。^*)

 

 そして今日3月28日(土)午後3時頃の様子です  

 

 

延寿院 ❀しだれ桜❀ 情報 3月26日

2015年03月26日

 

撮影日:3月26日(木)午後3時頃

 

まだ蕾は堅そうだけれど、

遠目に見ても少しだけ ピ・ン・ク ってわかるようになってきました。

暖かい日が続いたかと思ったら、また冷え込んで・・・

これがツラいのだけど、

そんな中でも確実に春を感じさせてくれる

生物は強いなぁ、えらいなぁ

 

 

延寿院 ❀しだれ桜❀ 第一報 3月22日

2015年03月22日

 

撮影日:3月22日(日)午前10時頃

 

今日は滝開き、いよいよ春到来!

気になるしだれ桜の様子は・・・

つぼみが少しぷっくり、しっかりと春の息吹が。

 

           昨年の3月23日の状況 

 

 

           近くでは、ひとあし先に咲いた梅と ↓ 長坂山

夏も、秋も、冬も、それぞれ良さがあるけれど、

なんだか、やっぱり、春っていいな、ほんわかした感じ

ZZZ・・・(*^^)

 

 

心のふるさとツーリズム✾春の赤目 里地里山ツアー

2013年04月24日

赤目地域の自然や文化を研究する『赤目インタープリター研究会』では、赤目口駅前に訪れた方の旅が楽しく始まり、地域文化と自然の魅力、そして人情に触れていただければと『春の赤目✾里地里山ツアー』を5月12日(日)に企画しました。参加費用は無料で、どなたでも参加できます。募集要項は次の通りです。

募集要項拡大 

doc20130424102021

メールでのお申込みはこちら

info@akame48taki.com

 

 

赤目四十八滝 【紅葉だより11月19日】

2012年11月20日

 

撮影日:11月19日(月)

渓谷への入口、日本サンショウウオセンター上の紅葉 

あっ、ダメよダメダメ、素通り厳禁!

ちゃんとセンター内も見てね。 寂しいもん。

だって、私は飼育員なんだもんヽ(^。^)ノ

               姉妹滝に姉妹? ↑ 

            ナミテントウ? 

動き回るのでブレちゃった

これから春までおやすみなさい

冬眠かぁ、うらやましいなぁ・・・(^_^;)

ユリかなぁ・・・はじけて飛んでったんだね 

私もはじけて飛んで行きたいな(^_^;)

キッコウハグマ? ↑ 亀甲白熊って書くみたい。

葉が亀甲で花が白熊(の毛)みたいだかららしいんだけど・・・風車みたい

5mm程度の小さな小さな花だったよ。

            山からの水 

夏はよくここでクールダウンしてたなぁ

            愛しのサンちゃん 

この日は深~い深~いところにいて、

こんな写真しか撮れないの

でも、よく見つけたでしょ 愛は水深より深し

私はどうしてもモアイをイメージしてしまう雨降滝 

誰か そうね って言って ↓ 

                かわいい配色 こんな色とりどりの紅葉も                水中にたまった落ち葉も                枯葉でも                水鏡に映える紅葉も 

            どこも趣があるでしょ

            琵琶滝 

 

赤目四十八滝 【紅葉だより11月15日】

2012年11月16日

 

撮影日:11月15日(木)

 

この日は暗~くて寒~くて・・・

アンニュイ気分で出発したけれど、

一転してハイテンションに!

そう! 愛しサンちゃん出会えたの 

抑えきれない思いがシャッターを押し続け・・・

  メモリーがいっぱいになって我にかえる。

     ・・・紅葉を撮って戻らないと怒られちゃう

泣く泣くサンちゃんを消去しながら、

  ・・・50センチくらい愛らしいコだった・・・と余韻にひたり

 

で、紅葉の様子はといえば  

川の真ん中に ♪ この~木 なんの木 燃え立つ木 ♪ 

           山粧う ↓ 八畳岩付近

           水鏡に映える紅葉 どうしても撮りたくなる場所なの ↓ 斜滝付近

               紅葉のトンネル ↓ 雨降滝付近

           ハチの巣が落ちてた 

子供のころ、アシナガバチの巣にいたずらして、

顔を刺されて美女になって以来、

ハチが怖いおバカな私だけれど、

この、自然界の職人技には頭が下がるの。

               この書体もシブい 

主な滝や淵の名が石に彫られているの。

いつ頃のものなのかな

多様な紅葉の様子が楽しめます。

でも、はかないものだから早めに来てね。

 

※ちなみにアンニュイはフランス語、
 ハイテンションは和製英語、流暢でしょ(^_^;)

 

 

赤目四十八滝 【紅葉だより11月 8日】

2012年11月09日

 

撮影日:11月8日(木)

 

長坂山 どこから見てると思う?

別荘よ。 

な~んちゃって (^_^;) 実は寮からなの。

でも、住宅やビルしか見えない所にしか住んだことがなかったから、

朝、起きて、目の前にこんな景色が広がっていると

まだ夢の中って感じ。

渓谷内の紅葉はどうなったかなぁ~

       ↑ 八畳岩で山を見上げると


        七色岩  

大きな転石にあかぎ、うめもどき、まつ、さくら、つつじ、かえで、もみ

の七種類が自生しているんだって、ど根性だね。

珍百景に応募してみたらよかったかな~。


 

みなさまに安心安全に渓谷内を楽しんでいただくために、

暑い日も寒い日も、作業してくださるパトロールさんです  

毎日、ごくろうさま <m(__)m>

       ↑ 黄葉の千手滝

       ↑ 私の燃えるにはまだね がんばれモミジ

 

 

赤目四十八滝 【飼育員のお散歩】 万緑の渓谷

2012年06月10日

水鏡に映り込む新緑 

ひょっこり、ツチガエル

ひらひらと、カワトンボ

千手滝、こんな横顔だったんだぁ

上品なコアジサイ

あまご?だよね?

スケッチする人たち、私も描きたいなぁ。

河鹿笛の正体、隠れたつもりのカジカガエル

今は繊細な音色の琵琶滝

万緑に包まれてリフレッシュしてください!